SSブログ

【クイズバトル】レモンスライムクイズのこと【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

127.jpg


ただいまレンドア北に滞在中のレモンスライム「レモンハルト」
クイズバトル初級を 5回クリアで「新鋭魔物アナリスト」の称号をもらえます。
ちなみに中級は30回クリア必要らしい。このクリア回数はお手伝いでもカウントされます。
PTを組んで、リーダーを順番に渡しながらプレイすれば1度で4回挑戦できます。

期間限定なので初日から欠かさず遊んでますが、
特定できるような行動を一切とらない悪いレモンハルトがいるので要注意です。
なので特定行動以外に判断材料にしている事と、少し気付いた事があったのでまとめます。
このクイズバトルでは、攻撃を受けてもHP1から減ることはありませんので、
回復などは気にしなくて大丈夫です。
また、特定行動以外にもHP、攻撃力、防御力、重さ、耐性などの
パラメータは全て元になっているモンスターのものと思われます。


以下、特定行動以外に判断材料としている事。
長いのでたたみます。

★HP
何度か攻撃をして大まかでいいので、計算しておきます。
この時、私はHPの数値でモンスター名を考えているわけではなく、
およそのモンスターの強さ(レベル帯)の目安としてます。

また、攻撃しても頻繁に避けられたり、「キン」と金属音がしたらメタル系ですね。
このクイズバトルは逃走不可なので、
攻撃時に金属音+「逃げられない」と出たらメタル系で間違いありません。

「メラ」を使ったらメタルスライム(HP4)
「メラストーム」を使い、「グラグラする」ならメタルブラザーズ(HP6)
呪文を使わないなら、カッコ内のHPの数値を参考に。
金属音はなく、ただ逃げられないとでた場合は他のモンスターである可能性があります。

★押してみる
レモンスライムのシンボルは通常のスライムほどで小さいですが、
相撲をしてカメラを回してみると謎の空白ができる場合があります。以下、参考画像。
128.jpg
 
129.jpg
 
これは元になっているモンスターの本来のサイズと思われます。
空白が大きいほど、大きいモンスターということになります。
また、押せるか押せないかで、軽いか重いかも判断できます。
ただ、これは職業や装備によるところが大きいので、あまりあてにならないかも。
例えばパラディンでいくなら鎧を脱いで重さ調整したほうがいいですね。

★攻撃を受けてみる
キャラの育ち具合にもよりますが、ダメージが低いなら弱いモンスターで、
ダメージ数が多ければ多いほど強いモンスターとなります。
また痛恨の一撃をしてきたら、だいぶ絞られてきますね。

★耐性装備をはずす
呪文や特技で状態異常にしてくるタイプ(例:ラリホーマ、ルカナンなど)なら
発動時に出るふきだしで分かるのですが、
通常攻撃時に状態異常をしてくるタイプはふきだしが出ませんので、
耐性装備をはずすのをおすすめします。

このタイプのモンスターは、ウィッチネイルの呪いなどがあります。

★中級からは候補が1ページ→3ページになる

3ページとなると、分かったとしても見つからない事があります。
ですが、このリストはあいうえお順になっていますので、
モンスターの検討がついたらこれを利用して探してみましょう。

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。