SSブログ

【夢現篇】第2話 「果てなき夢の芸人道」【DQ10】 [クエスト]

夢現篇 第1話 「終わりなき夢の始まり」はこちら

142.jpg


------------------------------------------------------------------------------
夢現篇 -悪夢より来たるもの- 第2話 「果てなき夢の芸人道」
受注場所:真のアラハギーロ王国にいるピリッポ
クリア報酬:名声50、経験値16200P、ちいさなメダル30枚
(リプレイ報酬:まほうのせいすい5個)
------------------------------------------------------------------------------
ワールド演芸グランプリに出場するためにレンダーシアへ
やってきた芸人“ピリッポ”だったが、「かみグセ」のせいで行き詰ってしまっているそうだ。
「かみグセ」の直し方が書かれているらしい「極意書の最終巻」を探してあげよう。

種族選択でプクリポを選んだ人はピンと来た人も多いかと思います。
このクエストの依頼主であるピリッポは、序盤のプクリポの舞台であるプクレット村の
ストーリーで絡んでます。ピリッポは元の体の持ち主のプクリポの元相方です。

また、このクエストの受注条件は1話をクリアしていること、
そして、飛竜を入手していないとクリアできませんので注意です。
クエスト進行中、「あっ」となり、筆頭サブでようやく飛竜入手してきました。(笑)

詳細は続きからどうぞ~ボス戦あります。

クエストを受注し、「アクターのカギ」を受け取ったら、ラゼアの風穴へ行きます。

143.jpg
※飛竜でしかいけません


ラゼアの風穴H-3にある宝箱を調べるとボス戦。宝箱への行き方は下の画像参照。

144.jpg

 

145.jpg
宝箱を詳しく調べるとボス戦になります。

【ブラッドメイジたち(3体)】
主な攻撃:通常攻撃、マホカンタ、ジバルンバ、バギムーチョ 、ぶきみなコウモリ
主な攻撃:ザラキ(怒り時のみ?)

初見、2アカで挑戦しましたが、どーにもきつかったので、1アカずつサポ3で攻略。
物理構成:メイン僧、(以下、サポ仲間)賢者、両手バト2人
魔法構成:サブ賢、(以下、サポ仲間)魔使、賢者、僧侶

146.jpg
物理構成・魔法構成両方ためしましたが、個人的には物理のほうが楽でした。

呪文攻撃が多いので、物理PTの場合は呪文耐性のあるサポを借りられれば多少楽です。
1体減らすとだいぶ楽になるので、範囲攻撃より1体ずつの集中攻撃で各個撃破を推奨。
マホカンタを使用するので、魔法構成なら、賢者も必須です。
賢者は残りの1体になるまでは作戦をいのちにして、サブヒーラーを任せておき、
残りの1体になったらバッチリorガンガンに作戦変更して攻撃に参加させるといいでしょう。
また、魔法PTでマヒャデドスなどの範囲呪文を使う時はどれか1体でも
マホカンタがかかってないか要確認です。
ちなみに、光耐性があるようで、イオ系は全然ダメージ通りません。

ぶきみなコウモリは呪文耐性を下げてくるので、隙があれば魔結界を。
ジバルンバはサポート仲間も離れてかわしてくれますが、
バギムーチョは対象になったら回避できませんので、
自分が対象になったら仲間を巻き込まないようにしっかり離れましょう。

試してませんが、呪文耐性を下げてくるので、
マジックバリアの使える道具使いがいるといいかもです。

討伐後、「極意書の最終巻」を入手するので、ピリッポへ渡すとクリアとなります。
今回もムービーがあります。今回もプクリポの顔芸たまらないです。

さらに、メインキャラのプクリポには追加ムービー(プクリポの体の持ち主との会話)と、
「夢現のタネ」(だいじなもの)というアイテムがもらえました。

今回もらえなかったプクリポ以外の人間を除く4種族は今後の配信で何かもらえそうですね。
3話は1月8日(木)に配信予定!楽しみです!



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます