SSブログ

ver3発売日&価格決定!+ちょっと予想【DQ10】 [情報]

193.jpg
タイトル:ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売日:2015年4月30日(木)
価格:3,800円+税

>この追加パッケージを導入すると、新たな種族「竜族」が登場するなど、冒険の舞台はさらに広がります!
(目覚めし冒険者の広場 より)


現在の公式情報だと「竜族」が登場と書かれているだけですね。
ver2.4のラスボス討伐後、ver3につながるシーンがありましたが、
プレイヤー側はver3でどうなるんでしょう??

ネット上では、ver3からはプレイヤーの兄弟姉妹を操作することになるんじゃ?という
予想が飛び交ってます。なので便乗して、仮にそうなったら・・の個人的予想を少ししてみました。ver2.4ラストのネタバレも含みますので注意。

※以下、ver3発売前の予想です。

ver3序盤は兄弟姉妹でクロウズが入っていった扉の向こう側からスタート。

ストーリー序盤を終えると以後、教会でプレイヤー本人と兄弟姉妹の切り替えが可能に。
無論、ゲーム上でプレイヤー本人と兄弟姉妹の情報・記憶の共有は一切無し。完全切り離し。
当面、ストーリーについては兄弟姉妹をメインに進める事になる。

ストーリーに関わらない部分(コインボスやレベル上げなど)ではプレイヤーキャラに切り替え可能とか。そうなるとフレンド欄・チャット時のキャラアイコン表示の処理はどうなるの?って自問自答しましたが、ver1の時、先行プレイヤーが5種族姿から人間に戻った人はアイコンですぐ判別できた=人間に戻れる!って広まった事例もあるので、無理ではないかも。
というか発売日付近のCMで既にエックス君は人間姿で登場してましたし。
それに、兄弟姉妹のアイコンが他の人に見えたとして、そのアイコンのキャラがその人の兄弟姉妹だと分かるわけではないですしね。本人キャラの人間体がイメチェンしたかもって思うでしょう。まあ、これはプレイヤー本人と兄弟姉妹が同性同士ならでの話ですが!
あとの問題はキャラ名ですね。うーん、他の人から見るときはもともとのプレイヤー名で表示されるとか?ちょっと無理があるかな・・。すみません。性別のせいで着地点見失いました。
でも公式で、「ver3ではなんとあの竜族に転生できるように!」とか発表すればこういった事はすべて解決。

また、ver3のタイトルが発表された時の記事で少し書きましたが、
もし、プレイヤーが竜族にも転生する事になったら、人間+5種族のうちどれか+竜族と、
教会で3種族切り替えられるという可能性もあります。
(舞台がうつるので、そこでは竜族でないと活動できない、とかそういう・・)
それじゃ5種族の元の体の持ち主たちが浮かばれないじゃないか!
・・なんて思った方、ご安心を。彼ら・彼女らの様々な「願い」は夢現篇で今後叶えられる事と思います。(現時点で、プクリポを選んだ場合でのみ見れる夢現篇2話クリア時の追加ムービーで、元の体の持ち主が「心残りはない」と言ってくれています。)

194.jpg
たぶん、以前からver2で5種族の元の体の持ち主の「願い」を解決させる予定だったのかも。
となると、ver3序盤でプレイヤーが何らかの形で竜族に再転生という可能性もゼロではない?
竜族に再転生した場合も、5種族の元の持ち主はプレイヤーが自分の体を使う事を許してくれている事に変わりはないので、その後も5種族姿になる事もできる、とか。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。