SSブログ

バザー統合後の住宅村について【DQ10】 [情報]

バザー統合を前に、住宅村の格付けがかなり変動しています。施設追加あたりから雪原が勢力を上げてきていましたが、草原6番地(+5番地)時代、ひいてはグレン一強自体もう終わりのようです。現在、私はトゥーン3キャラ(うち1キャラは丁目違い)、マッシュ3キャラ、草原5番地に1キャラですが、引越し予定はなし。
土地追加がくれば、まとめてトゥーン買占めたいところですが、いつになるやら・・。
優先すべき施設が人によって違うと思いますが、一個人の目線で色々書いてみます。
これから買う・引っ越す予定のある人向けです。



------------------------------------------------------------

【各施設に対する印象】
◎バザー=最優先施設。これが近くにないとかもう論外。
○預かり所=頻繁に出し入れするものは家の収納に入れてる人が多いと思うので、
○預かり所=人によるけど近い方がいいと思います。
△素材屋=換金施設としても使える上、職人キャラなら近くにあったほうがいい
△郵便屋=自宅のポストから荷物を送れるようになるけど、ひとつ問題あり。
△郵便屋=ミネアやトルネコの手紙はNPCのいる郵便屋でないとだめ。
△郵便屋=しかしそうそう会うものでもないので、そこまで重要ではない気がする。
△宿屋=メギスの石で済むので不要。現在、宿屋は名声あげの時に使うくらい。
△宿屋=プラコンで済むシーンも多いのでそこまで重要ではない。
△宿屋=ただ、ふくびきをする時の事も視野にいれること。※主にどこでひくか、頻度
×教会=職人サブは教会の必要性なし、メイン&サブはピラミッドの石があるので必要なし。
×教会=(そもそも種族切り替える事がめったに無いんですが)
×建物・家具・庭具・タネ屋=まず使わないので不要。換金施設として見る場合はアリ。
※そもそも職人キャラなら素材屋のほうがいいです

総括すると、出口が近くて、バザーと預かり所が近いところ。
更に素材屋や郵便屋が近いと○。
ふくびきは大陸共通にはならないので、例えばコイン目当てでひく場合はグレンのほうがいい。お金目当てならガタラとか。カジノチケットがほしいならジュレット等。
ふくびきをする頻度の低い人や、石があるor鉄道で行くのなら気にしなくていいと思います。

------------------------------------------------------------

私の環境は、職人サブを含めた全キャラがメギストリスの石持っており(=住宅に宿屋はなくてもいい)、職人ギルドの最寄石も持っていますし、バザー統合後は
ギルドの預かり所を使用する事も多くなるでしょうし、鉄道(主にオルフェアかラッカランを使用)にも特に不便していないので、トゥーンとマッシュにキャラ
固めておいてよかったです。草原5番地のキャラはとりあえず保守かなあ。ふくびきひきますし・・

強いて言うなら木工職人ギルドが遠い!カミハ北の石で行ってますが、遠い!
防具職人ギルド(ドルワームの石)、裁縫職人ギルド(ジュレット東の石)も遠めですね~。木工が一番遠く感じるんですが・・あ、もしかしたら唯一やってない武器職人が一番遠い・・!?

各住宅村(地区)についても書いたんですが、長くなってしまいまとめ切れてないので、次回の記事で。


タグ:DQ10 住宅村

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます