SSブログ

ピラミッド9廟(1)【DQ10】 [ピラミッド]

ピラミッド野良9廟ですが、今のところ僧侶専門でやっています。
ファラオの仲間呼び・召喚をキャンセルする構成とそうでない構成(呼ばれてもゴリ押しor呼ばれる前に倒す)とありますが、個人的理想のPTは理解あるバト3僧1の構成。葉っぱの消費も0~2枚で済みます。

バトは両手剣140P以上とハンマー120P以上(150が先日実装されましたので、とっておくと安心)、闘魂110P。
黄竜セット+ぐるぐる理論値で魅了100%G。魅了はヘルマの時のみ必要な耐性で、黄竜セットを着ているならぐるぐる未完成でもいいので、装備してほしいです。
その他にほしい耐性は、バト:幻惑>即死・眠り 武闘:即死・眠り>幻惑
武闘家は幻惑されても不撓不屈で自力で治せますが、バトで幻惑されると僧侶か賢者がマヌーハするしかないので、僧1構成の場合本当にぐだりますので個人的には幻惑Gが一番ほしいです。

構成はいくつかありますが、僧侶視点で各ファラオごとの注意点を書き出してみました。
現在進行中でまとめ中のため、この記事ではファラオ・ゴレムまでです。

------------------------------------------------------------

0:秘宝の使い魔
ファラオではないですが、最初に出現します。
最近、この使い魔を残すやり方があるそうですがどういう意図なのでしょうか?
わからないので倒してもらってます。

1:ファラオ・デス(2015/4/5修正)
魔力覚醒、マホカンタを使うので、魔法構成なら賢者が零の洗礼。物理構成なら無視でOK。
覚醒ドルマドンを受けても死ぬ事はありません。まともな火力のいるPTならその前に倒せるはず。バト2賢僧の場合も洗礼は特に必要ではありません。

2:ファラオ・エレフ
特に問題なし。
はげおたをきちんと避けられる人がいると、今後の立ち回りにも期待を持てます。
ガル&ゴルがすぐに来るので、手早く処理してほしいです。

3:ファラオ・ガル&ゴル
ガルは通常攻撃しかしないので、面倒な技()を使うゴルから倒してもらえると嬉しい
※やいばくだき(攻撃↓)、暗黒のきり(攻撃↓/呪文↓/幻惑)、通常攻撃(マヒ、混乱)
ゴルを倒したあとはガルを倒し、次のゴーレムの出現ポイントへ。

4:ファラオ・ゴレム
超ちからためをされたら、次の攻撃は聖女やロザが発動しない限り、確実に死にます。
賢者やツメ武闘家が不在でSHTを消せない構成の場合、タゲの人は下がります。他の人は壁。
前に立つだけで、押さないように!押し合い反撃は通常攻撃のみですが、SHT時は通常攻撃でも死にます。タゲの人に僧侶は聖女をして他2人は壁のまま攻撃続行。もしくはロスト2回くらいいれてもいいかな。ロスト2回以上入っていればタゲの人も攻撃に入ってOKです。
状況によっては聖女もらった段階でタゲの人も攻撃に入ってもらってかまいません。ベホイムかぶせます。
うまくいけば、ゴーレム倒した後にナジャが出てくるまでに聖水1~2本飲む時間あります。
ちなみにSHT状態のゴーレムにタゲなのに下がりもせず突っ込んでいく人には今後のためにもきちんと注意しましょう。ふてくされるようなら、時間と料理など諸々の消耗品の無駄ですので抜けてもらってください。



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます