SSブログ

新コインボス予想と願望【DQ10】 [日記]

関連記事:コインボスの出典おさらい【DQ10】

478.jpg
迷宮の写真がこれくらいしか見つからなかった

前回は10のコインボス出典のおさらいでした。今回は新コインボスの予想です。(願望強めですが)コインボスという性質上、何度も倒される事となるため、歴代シリーズのボスを振り返っても、まず「人間」はないでしょう。いきなりコインボスとして出てきても戸惑います。そして、既に10に出ているモンスターの色違いや類似モンスターも除きます。(例:災厄の神=エスタークなど)ああ・・でもシルバーデビルの色違いでバズズの例もあるなあ・・
現在実装されているコインボスを系統で分けると、以下のようになります。

あくま系3種(アトラス、バズズ、ベリアル)
ドラゴン系2種(ドラゴンガイア、キングヒドラ)
怪人系1種(バラモス)
水系1種(グラコス)
ゾンビ系1種(バラモスゾンビ)
???系1種(バラモスブロス)
マシン系1種(キラーマジンガ)

あくま系とドラゴン系は複数出ているので、それ以外になるかな~と。
ver3が竜族のお話ですし、ドラゴンドラゴンしてしまいます。ドラゴンクエストなのにドラゴンを候補からはずすっていうのもおかしな話ですが。
まだ出てない系統でコインボス格になりそうって思ったのが、けもの系、鳥系、植物系、物質系、エレメント系・・このあたりからコインボス追加きてほしいなあ。

けもの系はちょっとインパクト弱いかな・・?どうにも雑魚的のイメージが強いです。実際モンスター思いつかないですし。8の魔犬レオパルドはけもの系かな?うーん、ちょっとコインボスとしてのビジョンが見えません。けもの系はないかも。
6のムドー(???系)やヘルクラウド(物質系)・・ヘルクラウドは城型のダンジョン兼ボスという面白い敵でしたが、魔法の迷宮内にさらにこの建造物(城)がいるとなるとおかしいかな?それに6からは既にグラコスやマジンガが出ていますね。
子供の頃、青春を共にしたGB版テリーのワンダーランドから、にじくじゃく(鳥系)、ローズバトラー(植物系)なんかどうかな。リメイク版テリワン3Dとかイルルカは分からないのでごめんちゃい。あとはドラゴン系になるけど、5の「イブール」やテリワンの「しんりゅう」とか。うーん、イブールはともかく、しんりゅうはまだ早いかも。
もしくは完全新規のモンスターもありえるかも・・?

1はもうりゅうおうくらいしかボスはれるような敵はいないですし、まだ出てきてないのがナンバリングだと4~5と8~9(グラコスは6が初出ですが7にも出てきてるので、7は除外)ですね。9はたからの地図のボスが既に2種出てきてるので(黒竜丸、ハヌマーン)9も可能性低め。あ、でもアウルートと戦ってみたいかも・・!

アクセは指輪系かな?ソーサリーリング以降きてないですし。
顔と首は悪霊の仮面、海魔の眼甲、アクセルギア、チョーカーや銀のロザリオ、魔王のネックレスとけっこうあふれてますし。札と腰はしんぴや輝石ベルトがあるので早々追加するとは思えないんですよね。



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。