SSブログ

【初心者向け】スキル振りについて【DQ10】 [初心者向け]

535.jpg
 
約半年ぶりの初心者向けカテゴリの記事になります。「スキル振り」についてです。
「ドラクエ10 スキル振り  僧侶」など連日、当ブログの検索ワードに入っています。

★おすすめ外部ツール
DQ10 スキルシミュレータ
DQ10 自動スキル振り分け君

私はいつもPCで使ってますが、スマホやタブレットだとちょっと使いづらいかも?自動振り分け君にざっと振り分けて貰ってから、スキルシミュレータで微調整してます。
自分のキャラの職業レベルと特訓ポイントを毎回すべて入力するのはかなり手間ですが、ブックマークレットを使って広場からデータを取り込むことで、冒険者の広場から抽出出来るのでご安心を。自分の育成状況さえ読み込んでしまえば、あとは納得いくまでいろいろスキル振りを試せます。自分の理想のスキル振りにはあとどれだけスキルポイントが足らないのか、レベルをいくつまで上げればいいのかなどが分かりますよ。

また、パッシブ(=全職業で○○+)を甘く見てはいけません。最終的にはすべての職業でパッシブを回収を目指しましょう!HP・ちからなどは多くの人が取ってますが、酒場でサポ探しをしていると、きようさ・すばやさなどは軽んじている人が多いですね。
「すばやさ」=みかわし率、次のコマンド(ターン)速度に影響。
「きようさ」=会心率、不意打ち率、盗賊のぬすむに影響。
特に盗賊できようさ低い人は一体何を考えているんでしょうってレベルです。重要ですよ。盗みを想定していないのならいいですが、それだったら私は武闘家を雇いますね。

最近はあまり見ませんが、「前衛アタッカー職だけやる!」って人は魔力アップ等は必要ありませんが、MPアップはほしいです。始めたばかりの人も最初はやりたい職に不必要なスキルは後回しで大丈夫ですよ~。

あえてパッシブに優先度をつけるとしたら・・?も考えてみたのですが、同じカテゴリー(前衛/中衛/後衛など)でも立ち回りや求められるステータスがぜんぜん違ったりするため、長くなりますので今回はやめておきます。死にづらくなるようにHPを最優先で取るのはどの職業についても同じです。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。