SSブログ

【バトマス】もろば斬り修正!やっぱりね!【DQ10】 [情報]

551.gif


バトマス専用特技「ミラクルブースト(とうこん150P)」状態での「もろば斬り(とうこん42P)」が猛威を振るっております。どこかしこもハンマー2本のバトマスであふれ返ってましたが、やっぱり修正きました。5月27日(水)予定。
実装前のDQTVではディレクターのりっきーが「ぜひ使ってください!!」と発表していたんですが・・。テストプレイをしての発言かと思っていましたが、どうやら違ったようです。まあとにかく宝珠も相まって強すぎました。





まず、それぞれの特技の性質について書きます。

・ミラクルブースト(消費MP4/CT90秒)

45秒間、与えたダメージの50%分HPが回復する状態になる。
通常攻撃と範囲攻撃とくぎは当てた回数分の回復判定が発生。単体対象の多段攻撃とくぎを使った場合は初段のダメージ分のみが回復判定しか発生しない。もろば斬りと併用した場合は効果がそれぞれ相殺され、15%分回復となる。←この「相殺」される、という部分が27日に修正されます。

・もろば斬り(消費MP0)
敵に3.2倍のダメージを与える代わりに、自分がその35%のダメージを受ける。
単発攻撃なのでスーパーハイテンション中に使うと特に大ダメージを出せるが、反射ダメージも大きくなるため自身も即死しかねない。反射ダメージは「与ダメージに比例してHP回復」効果と相殺される。特に【ミラクルブースト】と併用すると逆に回復するようになるため、安心して使うことができるようになる。 この「相殺」される、という部分が27日に修正されます。

------------------------------------------------------------


今までは内部でこの計算が既にされており、逆算した数値分が即反映され回復していましたので、ミラクルブースト+もろば斬りでは死ぬ要素がありませんでした。

修正後もミラクルブースト+もろば斬りというコンボは成立します。
・・が、まずもろば斬りによるダメージが自分に返ってきます(これまでならここですでにミラクルの回復が挟んでありましたが、修正後は違います)ので、そこで死ぬ事があります。単に返ってきたダメージで死んだり、それに耐えたとしても、敵の攻撃が被って死んでしまう事もあります。そこをまず凌いでから、ミラクルブーストのHP回復効果・・という順番になります。


対単体なら、天下無双のダメージは両手剣が最高ダメージ。
複数の敵ならランドインパクト、プレートインパクト、ギガスラッシュ、ギガブレイクなどの片手剣武器に軍配が上がる・・という事かな?

この騒動に振り回されてしまったバトマスは沢山いると思います。
ピラ9にずっと魔使で行ってたフレが急にハンマー2本買ってバトマスで行ったりしてました。世間に踊らされて無理してハンマー買った人はちょっと可哀相ですね。これからは自分の好きな武器でバトマスしましょう。

でもなんだかんだで結果、良いバランスになったと思います。
運営はテストプレイちゃんとしよう?って話はもちろんそうですが、もろば斬りのダメージ倍率を下げるなんて事はさすがにしませんでしたし。

あと、片手剣はもう少し強くしてあげてもいいかなと思います。武器ガード率があるにしても、両手剣にだってブレードガードなんて特技がありますし。現在、ハンマーと片手剣が150Pまでありますが、やっぱハンマーのほうがよく使ってます。特技も優秀ですし。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。