SSブログ

DQ9と職業・スキルライン比較【DQ10】 [日記]

掃除していたらDQ9の公式ガイドブック上巻が出てきたのでちょっと見てました。もう6年前のゲームなのかあ。10のスキル振りシステムなんかは8や9から持ってきてるんですが、9と10では職業ごとのスキル構成がけっこう違ったりします。(8は未プレイなので分からないです。ごめんなさい。)例えば、武器でいうと9にはスティックと両手剣がないです。僧侶と魔使が共通武器として「杖」を使ってました。

9の職業は戦士、僧侶、魔使、武闘、盗賊、旅芸、バト、パラ、魔戦、レン、賢者、スパ・・の全12職。初期の6職から、武器や盾のスキルライン、各特技・呪文について書いてみました。「ゆうかん」・「しんこう心」などの職固有ラインを除いてあります。イメージイラストはすべて9のものです。
つづきからどうぞ~





572.jpg
戦士/僧侶

9の戦士のスキルライン:「剣」「ヤリ」「短剣」「盾」
剣=片手剣です。あとはヤリ!?短剣!?
DQ10プレイ暦も今年で3年めともなるとびっくりするラインナップ。

9の僧侶のスキルライン:「杖」「ヤリ」「棍」「盾」
9にはスティックが存在しません。
また、9の「杖」は両手武器ではないので、盾も装備できます。

573.jpg
魔使/武闘

9の魔使のスキルライン:「杖」「短剣」「ムチ」「盾」
女魔使が「まてきのスティック」を装備していますが、9では「まてきの」でした。
見た目の短さから杖っぽくないですが。9ではこれも立派な杖だったんですよ・・。

9の武闘のスキルライン:「ツメ」「棍」「扇」「素手」
ラインナップだけでいえば10と変わらないです。
ただ、ハッスルダンスは9では扇の秘伝技だったので、ハッスル武闘家も見れました。

574.jpg
 盗賊/旅芸

9の盗賊のスキルライン:「短剣」「剣」「ツメ」「素手」
9の盗賊はムチの代わりに剣が使えました。
ギガスラを使う盗賊のイメージが沸きません。

9の旅芸のスキルライン:「剣」「ムチ」「扇」「盾」
旅芸人も剣が使えました。9は剣をふれる職がすごく多かった。
女旅芸の衣装「おどりこのドレス」、最近10でも着れるようになりましたね。
なんと、もともとは旅芸人の装備でした。
女性用は見た目も良く、一度手に入れればレンドア南の闇商人から
各部位100Gで買えるので今後もドレアで大人気でしょう。
 
またそのうち上級職(バト、パラ、魔戦、レン、賢者、スパ)も書こうかな。
今後の10の追加スキルや装備の予想にも使えそうなので
気になる人は9の攻略サイト見てみるといいかも?


タグ:DQ10 DQ9

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。