SSブログ

旅芸・レン・魔戦で魔力があと少し足りない人は宝珠を使おう!【DQ10】 [達人のオーブ関連]

旅芸人とレンジャーに求められる回復魔力の最低ラインは280、魔法戦士のは攻撃魔力300と言われています。魔戦の攻魔300は両手杖を装備すれば容易に到達できますが、片手剣・弓装備の状態で攻魔300がほしいところです。

防具以外で魔力を盛る方法ですが、
ざっくり書くと、一部の武器・盾、アクセ(輝石のベルト含む)、宝珠。
更に結論まで言うと、旅レン魔戦の場合、輝石のベルトと宝珠で魔力アップをするのがいいと思います。
たたみます。つづきからどうぞ~。






防具以外で魔力があがるものピックアップしてみました。
※これが全てではありません

●武器(両手杖除く)
・ハルジオン(回魔+40)※扇
・トライチャクラム(攻魔+40/回魔+40)※ブーメラン

基本的には、旅芸人なら短剣や棍、レンジャーならオノ、魔法戦士なら両手杖以外で魔力を確保するのが実用的ですので、これら武器での上昇量はカウントしないほうがいいかと思いますがいちおう書いておきました。

●盾
・ルーンバックラー(攻魔+7/回魔+7
・聖女の盾(攻魔+3/回魔+3

●アクセ
顔、首、指、胸、腰、札、他・・の計7ヵ所ありますが、
顔と首は他に優先すべきアクセがあるので省きます(例:アクセルギア、銀ロザ)。
指は魔力を上げられるのが現状だと幻界導師のゆびわ (攻魔+6)のみ。
他はそもそも魔力アップするものがありませんので、竜玉や属性耐性系になります。

残るのは胸、腰、札になりますので、その3つについて書きます。

(胸)セルケトのブローチ    攻魔+10
(胸)セルケトのアンク    攻魔+13
(胸)イシスのブローチ    回魔+10
(胸)イシスのアンク     回魔+13
(腰)輝石のベルト(攻魔+20/回魔+20 ※最大値の場合)
(札)しんぴのカード(攻魔+4 /回魔+4 ※最大値で埋め尽くすと+12

胸アクセでは、セルケトやイシスで各魔力を上げられます。
ブローチなら理論値で+25、アンクなら伝承合成と理論値で+33。
ブローチならまだしも、アンクまで完成している人はそうそういないと思いますが・・。とにもかくにも、胸はなるべくアヌビスにしたいところですし、しんぴのカードもHP埋めが主流です。

残るは輝石のベルトと宝珠になります。

673.jpg
輝石ベルトだとこんななかんじのとか。

宝珠だと、炎に回魔と攻魔がそれぞれあがる宝珠があります。
「いつくしむ心(回魔+)」と「大賢者の御手(攻魔+)」です。

674.jpg

最大強化で+15までアップできますので、宝珠と輝石ベルトで上げるのが良いかと思います。あとはルーンバックラーが地味におすすめです。パッシブ回収は言わずもがな、大体これくらいやるときじゅつ、レイブンあたりで求められるラインに達するはず。あ、きじゅつはちょっと自信ない。


★宝珠をドロップするモンスター
「大賢者の御手(攻魔+)」
ホラービースト、こんぶ大将、ベルフェゴル、なげきの亡霊、ドルマージュ、くろカビこぞう
「いつくしむ心(回魔+)」
パペットマン、フォレストドラゴ、エビルソーサラー、プリーストナイト、デスプリースト、エルダードラゴン

ちなみに、3.0後期で宝珠の出やすくなる香水が出ます。
王家の迷宮の「うつしよの銀箱」と「うつしよの金箱」から出る事があるそうですよ。







共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。