SSブログ

【クリスマス悪霊】飽きもせずやってます【DQ10】 [日記]

クリスマス後編のオートマッチング悪霊が楽しすぎるせいで
ver2.4前期までの目標であるサブのストーリー進行が完全停止中。
奇跡の星がだだ余りです。クリスマス家具、可愛いけどさすがにこんなにいらない・・!

ほんとーにマッチング悪霊楽しいです!
さすがにサポート仲間とその職業によってはきつい部分もありますが、
初心者と一緒になって辛勝というのも、達成感もひとしお。
ためしに魔使でも行ってみましたが、やはり僧侶が肝ですね。
なにかと必殺や天使の無駄使いをする僧侶と組むとまず負けます。
蘇生後すぐ天使する僧侶とかいますが、謎です。せめて聖女にしてほしい。
自分僧侶での全滅経験はなし。これまでサポは1人までで、サポ2でも挑戦してみたいな。

寝ているのを起こされても「そうきたかーピンチだけど建て直しちゃうぞー」と流せます。
前に書いた野良で持ち寄りベリアル強のケースとは違って、
今回はコインやカード使ってるわけでもないですしね。純粋に楽しんでおります。
寝かせた側は起こされてたまったもんじゃないでしょうが、仕方ない!だって野良だよ!?
強ガイアとかグラコスだったらパラの練習もできたなー。来年どっすか。

まず一匹落とすまで気が抜けませんが、寝かせないパターンも面白いです。
というか、寝かせる構成だとまず勝利が見えてしまうんですよね。
私はギリギリの戦いでドーパミンどばどばがいいのです。
初戦は寝かせない構成になり、最後1匹になるまで気が抜けず、すごく楽しかった。
勝利後、全員初戦、お互い誰も知らない人なのにぴょんぴょん跳ねて「「やったー!」」
いいね!合戦。今じゃめったにお目にかかれない、すごく懐かしいやりとり。

ザオ1で回復1だと僧侶の腕の見せ所ですね。
葉っぱは誰にも使わせたくないので、私も使わないし、一度も使ってもらってません。
時間はかかるけど、プレイヤー対プレイヤーでもなく、コインやカードを消費しない
強敵相手と歯ごたえのあるバトルがずっとしたかった。

季節イベントではなく、こういうのコロシアムで実装してほしいです。通います。



共通テーマ:ゲーム

【季節イベント】クリスマス後編【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

105.jpg
星降る夜の大乱闘 後編 「聖夜の破壊者」
2014年12月17日(水)12:00~12月24日(水)23:59まで開催

クリスマス後編行って来ました~。(前編はこちらを参照
ボス戦となりますが、今回は指定のアイテムを集めるものではなく、
戦闘1回でキーアイテムが確定ドロップですので、クリア自体はすぐできます。
ボス戦も任意で難易度が選べるので、初心者から上級者まで楽しめます。

まず、前編と同じように各町にいる聖天の使いのもとへ行きます。
後編では合言葉はいりません。普通に話しかけるだけでOK
イベント会場へ行き、ツリーの前にいる聖天の使いに再び話しかけ、クエスト受注。
 
聖天の使いによると、とんでもない魔物どもが現れて大切なものを盗んでいった。
相手は伝説級の魔物どもで、彼では太刀打ちできなかったようです。
盗まれたものとは、子供たちの願いをかなえてくれる奇跡の星。
これを取り戻すのが、後編の内容となります。

長くなりますのでたたみます。続きからどうぞ~

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

野良PTでコインボスに行った時のはなし【DQ10】 [日記]

本当は本日昼からのクリスマス後編の記事を書こうと思ったのですが、昼間にとれるはずだった時間がとれず、まだやっていないので明日にしようと思います。

昨日は持ち寄りベリアル強へ野良で行ってきました。メインキャラの賢者で。
構成は【パラ、魔使、賢者、僧侶】魔法構成というやつです。
パラが敵をおさえ、その後ろに3人です。久しぶりの野良だったので覚悟はしていましたが、いやあ酷かったです。パラがうまい人で助かりました。圧倒的感謝。

以下、多少攻撃的な文章となっているのかもしれませんが、私は野良PTでの経験を反面教師としてPS(プレイヤースキル=操作技術)底辺時代からこれまで徐々に上げて今に至るので、ぜひ読んでもらえたらと思います。かく言う私もまだまだです。

魔使と僧侶の2人は装備も退麻+3上級大成功品一式でHPや攻魔など必要なパラメータもかなり高かったのですが、ただそれだけでした。

覚醒してメラゾーマするだけの魔使ってまだいたんですね。早詠みも魔法陣もマホトーンも使用しておりませんでした。賢者の私が魔法陣をしくと、そこへはもちろんきます。魔法陣の意味は理解してるんです。ではなぜ自分では使わないのかが最後まで分かりませんでした。

マホトーンについては触れず、怒り時のベホマを警戒してロスアタをし始めるパラ。パラはこういう人が多いですね。寡黙で、意識の高い人が多く、後衛に合わせます。そもそも戦闘中、敵の行動に目を光らせてるので、チャット打ってる暇が他職に比べあまりない。「~してもらえませんか?」というお願いをするパラ、私は見たことないです。

パラがロスアタもしてくれましたが、戦闘中、2回も怒りベホマを許してしまいました。持ち寄りPT主として、さすがに賢者の私から魔使にマホトーンだけはお願いしました。しかし2戦からはヘナトスまでし始め、きっちり二段階決めるまで続けるものだからただでさえ早詠みなしな上に魔法陣が賢者の分だけなので遅い討伐速度がさらに遅く・・。今振り返ると、これも言えばよかったのでしょう。

パラの耐久力も高く、ヘナトスが必要な場面は終始ありませんでした。討伐速度が遅いと上に書きましたが、私は時間的効率を求めるタイプではありません。ではなぜ討伐速度を気にするかというと、パラの負担が増えて事故の確率が上がるからです。ここで改めて、自分のような修行中の身がパラを出さなくて良かったと思いました。

僧侶は開幕祈りしたあとはベホイミとベホマラー、スクルト、フバーハ。良くも悪くも普通の僧侶。ジゴスパークで事故死もありましたが、普通の僧侶です。
私がもし僧侶だったら最前線でマヒしているパラにキラポンをし、自分に聖女とキラポンをかけた上で壁補助、魔使や賢者のMPが枯渇していたら、聖水のひとつやふたつくらい投げ、またもしもの時は賢者の回復行動も当てにします。確かに余計なことをしすぎて回復が疎かになる僧侶も中にはいますのでこれは一例。
この僧侶は賢者(私)を信用していませんでした。お互い、フレではなく、初対面の野良なのでこれは仕方ないと思います。また私の立ち回りにも何か問題があった事も考えられます。

今回のPTで私が物申したかったのは魔使のみです。
「指示厨乙」とPTの雰囲気が悪くなる危険もありましたので、結局そのまま4戦おえました。私は至らない点はどんどん指摘してほしいタイプなのですが、みんながそうとは限らなですし、他人にどう思われようと自分の思い通りに動きたい人だっています。

指摘にも「言い方」と「受け取り方」があります。
命令系ではなく、丁寧な言い方でこうしたら、ああすればとアドバイスをくれる人ですら、「指示厨」と一纏めにしてしまうタイプもいます。私とは真逆のタイプなのでしょう。指摘側も相手を怒らせないように気を使っているという事です。

私は今回、「どうせ野良だしめんどくさいのは嫌だ。言わないでおこ」と放置してしまいましたが、これを野良でもきちんと言ってくれる人ってすごく貴重だと思いますよ。

また、野良PTでも、募集主(リーダー)がきちんとチャットを盛り上げてくれる人だと、こういう指摘もスムーズにしやすいですね。いいリーダーは雰囲気もよくします。



共通テーマ:ゲーム

ver2.4前期までにやっておくことリスト【DQ10】 [日記]

今月25日予定のver2.4前期開始までにやっておきたい事を
超個人的なものも含み、優先度順に書いてみました。
個人的な項目は文字色をグレーで表示してあります。参考にどうぞ。



◆リーネがパワーアップするので、アクセは合成せずに保管
ver2.4前期より、理論値が格段に作りやすくなるため

◆ふくびき券・SPふくびき券をためておく

ふくびき券=便利ツールふくびきの景品の入れ替えがあるため。
ふくびき券=2等の衣装入替え、闇アンルシアの人形、オーナメント庭具(3種)、
ふくびき券=雪だるまの畑、各王国のエンブレムが入った紋章旗の庭具(5種)
SPふくびき券=超おたからのたねが追加されるため。
※また、通常ふくびきのみ、便利ツールで毎日2回無料でひけるようになります!

◆筆頭サブ:ストーリーを少しでも進める
現在、ソーラリア峡谷のねじれたる異形の大地突入前
今後、強敵以外はメインキャラとなるべく2アカで同時進行させたい。


◆メインキャラ:スーパー訓練生達成
あとパラディンとスーパースター

◆王家の迷宮の輝石をためておく
「勇気の輝石」と引き換えに、攻略を手助けする魔法をかけてくれる
魔人の上位版「輝き左大臣」「輝き右大臣」が王家の迷宮入口に配置されるため。
ちなみに私は消化が追いつかず、悲しい事にほぼ毎週無駄にし続けていたので、
ほんとーーーに助かります。


◆モンスターバトルロード:Bランクからランクアップギリギリまでポイント稼ぐ
Aランク解放されます。

それに伴い、Aランク景品の「絆のエンブレム」が5000枚で交換可能になります。


◆新武器・盾のための貯金
すぐに買うわけでもなくても、お金はあるに越したことはないです。
また、武器・防具鍛冶・木工職人は新武器に乗り込みますので、
新武器の必要素材を予想してキープもよいかと。当たれば当日高値で売れます。
特に、両手杖の性能がすごそうです。画像を見ながらそれっぽい素材を予想中。


◆終わってない人用:スタンプカード消化
ver2.4前期で新しくスタンプカードがグランゼドーラ王より配布されます。

今回の景品はなんでしょう?ルーラ石は最近配布過多な気がするし、
ヒスイ箱の追加もなさそうなので、またスキルブックかな?


◆新髪型でイメチェンしたい人は美容院無料券を用意しておく
これ地味に重要だと思うんですね。
あとから追加された髪型や色はそれだけで高いので。
無料券の普段のバザー相場は3800Gくらい。


◆道具袋に素材がなくても職人作業が可能になるので、これを機に収納アイテム整理
「預かり所」と「屋根ウラ収納」に入っている素材が対象となるようです。



共通テーマ:ゲーム

【キングヒドラ】2アカ+フレ2人で行きました【DQ10】 [日記]

先日、フレのヒドラカードの期限がやばいということで誘ってもらったのですが、
時間帯が時間帯だったため(早朝4時)、@1人がどうにも集まらず
フレの提案で私が2アカ(僧侶&盾持ちバトマス)で行かせてもらいました。
2アカ+サポ2でヒドラは私のPSじゃさすがに無理だと思っていたので、
とてもいい経験をさせてもらいました。
手は抜けませんでしたので、戦闘中の写真はないのですが、勝てて嬉しかったです。
せめてシステム画面のとこは戦闘後に撮っておけばよかったなあ・・。
全員眠くて「勝ててよかったーじゃあおつかれさまーおやすみ~」と仲良く落ちました。

【構成】
・片手剣(ハンマー)+盾バトマス(メイン)
・僧侶(サブ)
・両手剣バトマス(フレ)
・杖+弓魔戦(フレ)

これといったピンチもなく、2アカでも5分ほどで倒せました。
普段は1アカで3分ほどでしょうか。普段あまりタイム見てないので曖昧です。
タイムアタックとかしてる人はどれくらいなんでしょう?話を戻します。
柱のあるエルフマップで、運も良かったです。
ウェディやプクリポマップだったらどうなっていたか・・。

サブの僧侶操作の合間にメインのバトマス(盾もち片手剣orハンマー)動かすのですが、
フレの両手剣バトの火力はもちろん、魔戦フレが弓スキルもあり、火力も十分ありました。

僧侶で開幕祈ったところで、ヒドラの怒りがすぐに魔戦に向いたのもよかったです。
魔戦がブレス減装備ではないため、聖女を魔戦と自分(僧侶)にかけて、あとはいつも通り。
天使はよっぽど暇な時か、ピラ7、8層の準備時間くらいしか使わない派。(モーション長いので)ビッグシールド、ラピッドステッキ、フバーハ2回、スクルト2回。タイミングみてファランクス。
この間にメインでチャージ完了後、スタンショットを一度やりました。
その間に僧侶で前衛にキラポン。
片手バトのメインはフォースもらったあとはやぶさ斬り主軸で攻撃していましたが、
僧侶を最優先で操作していたので、あまり火力に貢献できていないと思います。
サブ僧侶はブレス減が盾のみ(ホワイトバックラーでブレス減22%)ですので、
魔戦タゲ時、僧侶で壁補助もやりましたが、うっかりはげおたやブレス、噛み付き被弾で
葉っぱを使わせてしまわないようにヒドラの動きには気をつけました。
三悪魔やピラ8層で葉っぱの在庫がピンチな人多いですしね。
普段、感覚でやってるのでヒドラのターンエンド何秒(何歩)だとかは
実は把握してません(笑)

強いて言うならヒドラの動きだけみてます。頭とか。
そろそろ反撃きそうだから下がっとこ、とか。今度ちゃんと調べて記事にしたいです。

コインボスもですが、ピラミッドでも人数が足りないと「2アカで来ればー?」と
積極的に言ってくれるフレたちがいてほんとーに有難い。
とはいえ、自分の力量は分かっているつもりなので、無理だと判断したらお断りしてます。
特にコインボスは王家の迷宮のせいでカードが溢れかえっているとはいえ、
なるべく無駄にはしたくないです。

あと最近、メインキャラの育成にある程度納得がいった人が多いようで、
まわりにサブの育成に手をつけ始めた人や、2アカプレイヤーが増えています。
これ全員共通して言えるんですが、みんな楽しんでストーリー進めたり育成してて、
VUまで休止するねーなんて言う人も周囲にはいなく、恵まれてるなあ、なんて思うこのごろであります。



共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その6【DQ10】 [初心者向け]

その5のつづきです。

【一人前の証取得後:6

★ドルボード燃料タンク拡張(クエストNo219 ドルボードチューニング! )※Lv50以上
受注場所:岳都ガタラにいるメンメ
報酬:ドルボードの燃料タンクの容量が2倍になる
内容:受注後、「メンメのメモ」をドルワーム水晶宮、空中庭園にいるトゥダに渡す。
2階の研究室へ行き、本棚を調べて「ガテリア式技術大系」を入手し、メンメに渡す。
リアル時間24時間経過後、再びメンメと会話。
メタルハンターを倒して「エナジーポット」を手に入れることに。
落陽の草原、ブーナー熱帯雨林、海のとける洞くつ、砂岩の洞くつにいます。
「エナジーポット」を入手したらガタラに戻り、メンメに渡してクリア。

★特訓モード解放(クエストNo130 鬼教官の特訓!)※Lv50以上
受注場所:グレン城/1Fにいる教官ランババ
報酬:特訓モードが解放される
内容:受注後、ベコン渓谷(E-4)にある小屋へ行き、試験官グラガドと会話。
ネクロバルサがまれにおとす「邪鬼のツノ」を手に入れることになる。
強敵なので、サポート仲間選びは念入りに。痛恨もあります。
バイキルト対策に零の洗礼持ちの賢者、会心完全ガード持ちの僧侶入りの構成が安全。
「邪鬼のツノ」を手に入れたら小屋へ戻り試験官グラガドに渡し、
グレン城のランババに報告するとクリア。

★レベル上限55→60解放(クエストNo120 さらなる高みを目指す者)※Lv51以上
受注場所:獅子門にいる聖使者ホウガイ
報酬:レベル上限が60になる
内容:ベコン渓谷、ヴェリナード領西、風車の丘の強敵エリアにいるメッサーラを倒す。
氷と闇属性が弱点ですので、魔法構成がおすすめです。
メッサーラ自身も魔力覚醒などを使いますので、「零の洗礼」という特技持ちの
賢者もいれると安心。サポート仲間の場合は作戦「バッチリ」で使用してくれます。
自分が魔使なら、マホトーンを使うことで呪文を封じる事も可能。
何度か倒すと「女神の紅蓮石」というアイテムが手に入るので、
それを持ってホウガイに報告に戻るとクリア。


★当ブログでの初心者向け主要クエストはこの記事で終わりです
webサイト「目覚めし冒険者の広場」へ行き、ログインすると
自分のキャラのページが見れるのですが、「冒険スタンプ」というボタンを押すと
冒険マイスターのリガードが他にもクエストを紹介してくれますので
ぜひチェックしてみてください。すべて達成するとしぐさのごほうびももらえますよ~。

101.jpg

 

102.jpg
「しぐさ書・手をつなぐ」



共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その5【DQ10】 [初心者向け]

その4のつづきです。

【一人前の証取得後:5

★黒宝箱のカギ(クエストNo037 カギ師の小箱)※Lv40以上
受注場所:メギストリス城/3Fにいるネジロ
報酬:とうぞくのカギ(黒い宝箱を開けられるようになる)
内容:受注後、「なぞの小箱」がもらえる。
※だいじなものに入っている「なぞの小箱」を調べるとヒントが読める。
ヴェリナード領南へ行き、E1~F1付近に生息している 「クリスタルハンド」を
呪われた状態で倒すと達成。呪われたキャラであれば、とどめは自分でなくてもOK。
サポート仲間が「おはらい」を使うと達成できなくなるので注意。
メギストリス城に戻り、ネジロに報告してクリア。

★道具袋30→40拡張(クエストNo174 かばん工房の秘密)※Lv46以上+名声Lv15以上
受注場所:ジュレットの町/井戸の中にいるトート
報酬:「つかうもの」の最大所持数が40に増える
内容:受注後、ラーディス王島にいるマッドルーパーを倒して
「マッドレザー」を2つ入手してトートに渡し、リアル24時間以上経過してから
また行話しかけると、荷物を届けてくれとと頼まれる。
ヴェリナード領南にある海辺の交易所にいるチャーロンと話す。
ジュレットの町に戻り、トートに話しかけるとクリア。

★レベル上限50→55開放(クエストNo097 高みを目指す者)※Lv46以上
受注場所:落葉の草原にいるチャミミ
報酬:レベル上限が55になる
内容:グレン領西、ザグバン丘陵などにいるメガザルロックを倒す。
痛恨の一撃を持っているので、会心完全ガードもちの僧侶がいると安心。
低確率で「女神の黄玉石」というアイテムが手に入るので、
それを持ってチャミミに報告に戻るとクリア。

その6へつづきます。

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。