SSブログ

ver2.4後期に向けて準備とチェックリスト【DQ10】 [アプデ情報]

関連記事:
【大型アプデ】ver2.4後期は3月2日(月)その1【DQ10】
【大型アプデ】ver2.4後期は3月2日(月)その2【DQ10】
【大型アプデ】ver2.4後期は3月2日(月)その3【DQ10】

この時期は忙しい人が多いですね。私も最近あまり時間がとれなくて、日課と週課をこなすだけでやっとな日々です。そんな中、そろそろ3/2(月)の後期アプデに向けて明確な準備とチェックリストを用意しなければ・・と思いはじめましたので、↑3つの記事をさらに厳選してまとめた上、自分用にまとめたので書きます。
詳しい内容は↑の記事に画像つきでまとめてありますので、そちらを見てください。

★事前にできる準備
●バザーが全大陸共通になるので、これからはどの大陸の住宅村に住んでもいい。
┗施設が近いなど便が良ければばなお良し。
●サブを含めた全キャラでちいさなメダルを10枚以上用意しておく
┗不足分はメダル王のコインや100討伐などで入手
●キャラの強化や貯金(現在の上限はLv85、特訓はスタンプ5000個=12Pまで)
●職人レベルの解放+新特技が来るので、後期までは装備は買わないほうが吉?

★アプデ後にすること
らくらくジョウロをメダルオーナーの館(ラッカラン)でメダル10枚と交換
●宿にいる旅のコンシェルジュに話しかけて妖精の姿見(だいじなもの)をもらう
●10連ふくびきが可能になるので、ふくびき券を消化
●新仲間モンスター「ブラウニー」「たんすミミック」のスカウトの書の入手
入手経路は現在不明 レンダーシアのふくびき景品?
「ブラウニーの書」はバトルロードの景品として追加
「たんすミミックの書」はレンダーシアふくびき3等の景品※3/11(水)のふくびき更新より(3/1追記)

職人レベル解放Lv45→50+新特技
●日替わり討伐で、経験値(or特訓)とゴールドの両方がもらえるようになる
┗ふつうのものも良いほうに調整されるとのこと
美容院クエストでカラー8色追加(受注場所:真グランゼドーラ王国の美容院)
●ピラミッド9廟ファラオ・カーメン追加(+三悪魔のカードの入った宝箱の回収)
●復元屋ミーネが各種コインボスの破片を「しんぴのカード」に復元できるようになる
●週に1度、まちかど掲示板のプレイヤーの投稿者に「おひねり」=報酬:ふくびき券5枚
●レンドア南の闇商人チャガナ、商品追加(芸人殺しのヒゲと職人用装備)
●花火交換屋に新しい庭具追加(4種類)
●飛竜のおめかしグッズ追加

★後期期間中に配信
・150スキル解放
・夢現篇5話
・カンダタ配信最終話=クリア報酬「しぐさ書・宝箱」
・知の祝祭
・レモンスライムクイズ第2弾
・ホワイトデーイベント
タグ:ver2.4後期 DQ10

共通テーマ:ゲーム

カムシカドルボードと昔話【DQ10】 [日記]

「ドラゴンクエストX バージョン3」購入ガイド(※広場リンク)
開発・運営だより第29号(※広場リンク)

314.jpg
カムシカドルボード・・!ふ、2人乗りはできますか!


さて、広場でver3の購入ガイドが掲載されるなど、ver2の終了が現実味を帯びてきました。
★2012年8月2日にver1『目覚めし五つの種族』発売
490日後(1年と4ヶ月と10日)
★2013年12月5日にver2『眠れる勇者と導きの盟友』発売
511日後(1年と5ヶ月と1日)
★2015年4月30日にver3『いにしえの竜の伝承』発売(予定)

日数計算したらこんなかんじでした。大体1年半がバージョンごとの節目ですね。

ここで過去を少し振り返りたくなり、冒険日誌を見てました。
最初に作ったエルフちゃん(現サブ)の日誌は現在170ページめ(記録数:計2541件)
その後に作ったプクリポくん(現メイン)の日誌は現在198ページめ(記録数:計2956件)

普段あまり自分の日誌を見ないので、履歴にあるだけでもこれだけあったのかと驚きました。このゲームを始めて最初の3ヶ月くらいは野良でその場その場で他人とPT組んでストーリー進めてました。今その人たちのページを履歴経由から辿って見ると、非公開で見れない人が半分、明らかに辞めちゃってる人たちもチラホラ、今でも最前線で遊んでる人はほんの数人でした。

当時フレになって、今でも遊んでる初期フレって実はもう2、3人しかいなくて。交流に関して受身なので、あまり自分から積極的にフレ申請や声かけしないのもあるんですが。
本当に辞めてしまう人って前触れなくある日突然パタッと来なくなりますね。「また明日~」ってお互い言ったのにもう来ないんですよ。元気ならいいんですが・・。辞める辞めると周りに言う人は大体そのうち帰ってきますので、あまり心配してません。キャラデリまでしたのなら、おめでとう!これに尽きます。

今仲良くしてもらってる人のほとんどは2013年1月に入ってから(ver1.2リリース後)で、その人たちと遊び始めてもう2年過ぎました。オンゲーはドラクエ10以外にも過去にやってましたが、2年以上続いたのは実はドラクエが初めてです。やはり持つべきものはフレ。2アカの作業感に疲れた時とかほんとそう思います。

最近はコインボスやピラミッドを野良でやる機会が減ってしまい、戦闘の勘がだいぶ鈍ってきた自覚があります・・。やっぱ野良って突飛な行動する人がたまにいるので、神経使ってるからかな?最近は2アカもしくはフレとカード消化ばかりなので、気が緩むのかけっこうグダグダになってて反省すべき点が多いです。
ドラクエに限った事ではないんですが、集中力を高めなければーと思う日々・・。


タグ:DQ10 カムシカ

共通テーマ:ゲーム

【大討伐】はぐレモン 対象モンスター【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

関連記事:今年のモンスター大討伐は2月18日(水)から【DQ10】
313.jpg


はぐレモン劇場ページ(※広場リンク)にシルエット公開+ヒント追加きてますね。
2/16の予想記事では、最初のヒントから考えられるモンスターをほぼ全て書き並べたので、わからなかったTarget8以外は全てこの記事に書いてあるモンスターかと思います。
シルエット公開+ヒント追加にあたり、だいぶ絞れましたので、改めて書きます。

エモノ呼びするにしてもシンボルは多いに越した事はないと思いますので、生息地は狩りやすいであろう順に書いてます。(参考サイト:DQ10 モンスター100匹討伐隊攻略wikiさん)

Target1:どくイモムシ(生息地:ツスクル平野>久遠の森>けがれの谷)
Target2:モコモコじゅう(生息地:ランドン山脈)
Target3:ましょうぐも(生息地:賢者の隠れ家>ジュレリア地下廃坑)
Target4:ヘルボックル(生息地:リャナ荒涼地帯※セレドット山道側
Target5:ドッグラマッコイ(生息地:真の魔女の森)※深夜限定で捨てられた城にも出るようです
Target6:さまようよろい(生息地:謎の地下水路)
Target7:ヘルビースト(生息地:ソーラリア峡谷>ランガーオ山地)
Target8:ラズバーンの手下(※ラズバーン強のお供)
Target9:ごろつき秘宝の怪人(ピラミッド5廟に出現)※2/23修正
Target10:ネクロバルサ(生息地:ベコン渓谷>真のアラハギーロ地方)

特技「みやぶる」を使うことで図鑑から見ることのできる豆知識にも目を通しての選定です。他の方の予想も大体こんな感じでした。Target9は意見が割れているようですが、私はごろつきだと思います。ピラミッド5廟の秘宝の怪人でほぼ間違いないそうです。(2/23追記)
そして、予想時にまったく分からなかったTarget8はフレから教えて貰いました。実のところラズバーン強はほとんどやってなかったので盲点でした・・。確かにこれなら追加報酬もらってもいいレベルですね~。
昨日はチムクエが物質系で、なおかつ転生の「シュバルツシュルト」もまだだったので、2アカで1時間ほど地下水路に潜り、Target6のさまようよろい討伐に貢献してきました。チムクエは達成できましたが、転生はでませんでした!!香水忘れたのも敗因でした。



共通テーマ:ゲーム

各住宅村(地区)についてのまとめ【DQ10】 [情報]

各住宅村と地区についてまとめてみました。
施設の重要度について書いた前回の記事と合わせて読んでもらえると嬉しいです。

バザー統合後は利便性も大事だけど、ハウジング好きな方は景観も大事だと重います。
例えばですが、お菓子の家を建てたい場合、ガタラとかはちょっと景観合いませんよね?
ミスマッチを狙うのであれば問題ないです。

後日、各地区のマップ画像を用意するかもしれません。
たたみます。続きからどうぞ~。


♪各住宅村(地区)についてのまとめ♪


タグ:住宅村 DQ10

共通テーマ:ゲーム

バザー統合後の住宅村について【DQ10】 [情報]

バザー統合を前に、住宅村の格付けがかなり変動しています。施設追加あたりから雪原が勢力を上げてきていましたが、草原6番地(+5番地)時代、ひいてはグレン一強自体もう終わりのようです。現在、私はトゥーン3キャラ(うち1キャラは丁目違い)、マッシュ3キャラ、草原5番地に1キャラですが、引越し予定はなし。
土地追加がくれば、まとめてトゥーン買占めたいところですが、いつになるやら・・。
優先すべき施設が人によって違うと思いますが、一個人の目線で色々書いてみます。
これから買う・引っ越す予定のある人向けです。



♪つづきはこちら♪


タグ:DQ10 住宅村

共通テーマ:ゲーム

【大討伐】はぐレモン 対象モンスター予想【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

関連記事:今年のモンスター大討伐は2月18日(水)から【DQ10】

最初に。予想を羅列したにすぎません。

また、転生モンスター、再戦が現実的でない(配信クエなど)一部のボス、
強ボス、魔法の迷宮の通常・レアボスは候補から除外。

はぐレモン=レモン繋がりか、レモンスライムクイズに出てきたモンスターが大多数。
(レモスラクイズの候補モンスターが多岐に渡っていたせいもあるのでしょうが)

長いので畳みます。
続きからどうぞ~

♪予想はこちら♪



共通テーマ:ゲーム

今年のモンスター大討伐は2月18日(水)から【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

【過去の大討伐イベント】※抜けがあったらごめんなさい
★2012/11/26-12/25...メタルスライム大討伐(広場リンク
★2013/1/4-1/15...賢者ホーローの初夢(広場リンク
★2013/8/9-8/18...1周年記念! 特別依頼書モンスター大討伐!(広場リンク
★2014/5/1-5/12...ゴルスラ会長のゴールデンミッション(広場リンク

・・ということで、おそらく5回めの大討伐イベントです。

307.jpg
イベント開催日程:2月18日(水)15:00~2月28日(土)23:59 まで(予定)
詳細はこちら※広場リンク

★今回の報酬★
308.jpg
おしりペンペン(笑)
プク♂のしぐさ「挑発」よりマイルドな感じ・・?
309.jpg

討伐対象モンスターについて(のヒント)は続きからどうぞ。

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。