So-net無料ブログ作成

ピラミッド9廟(1)【DQ10】 [ピラミッド]

ピラミッド野良9廟ですが、今のところ僧侶専門でやっています。
ファラオの仲間呼び・召喚をキャンセルする構成とそうでない構成(呼ばれてもゴリ押しor呼ばれる前に倒す)とありますが、個人的理想のPTは理解あるバト3僧1の構成。葉っぱの消費も0~2枚で済みます。

バトは両手剣140P以上とハンマー120P以上(150が先日実装されましたので、とっておくと安心)、闘魂110P。
黄竜セット+ぐるぐる理論値で魅了100%G。魅了はヘルマの時のみ必要な耐性で、黄竜セットを着ているならぐるぐる未完成でもいいので、装備してほしいです。
その他にほしい耐性は、バト:幻惑>即死・眠り 武闘:即死・眠り>幻惑
武闘家は幻惑されても不撓不屈で自力で治せますが、バトで幻惑されると僧侶か賢者がマヌーハするしかないので、僧1構成の場合本当にぐだりますので個人的には幻惑Gが一番ほしいです。

構成はいくつかありますが、僧侶視点で各ファラオごとの注意点を書き出してみました。
現在進行中でまとめ中のため、この記事ではファラオ・ゴレムまでです。

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

ピラミッド8廟 野良事情【DQ10】 [ピラミッド]

最近は1-9まで毎週ピラミッドいってますが、8と9はやはりメンツによるところが大きいです。
毎週一緒に消化できる、いわゆる固定PTが組めるのが理想なのですが、仕事柄イン時間がばらばらでそれが難しい私は、主に野良で消化しています。

私は自分で募集をかける場合を除き、「7-8」の魔2僧2PTと「9」のバト3僧1に乗っかるのですが、7廟はあっさりクリア出来ても、8廟でつまったりすることがたまーにあります。今のご時世、ある程度やりこんでるプレイヤーであれば7廟はなんとなーく突破できる難易度ですが、8廟からはタゲや壁の理解度や敵の行動パターンや予兆がわからないと難易度が上がります。
野良ですと、4人全員がそういったところを把握できてるかの判断はお互いにできませんので、まずは1戦してみないとわかりません。

ということで今回はまず8廟で気になる点。(魔2僧2構成の場合です)

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

【150スキル】スキル振り直しました(2)【DQ10】 [装備/スキル]

サブのスキル振りも一段落。
せっかく2キャラ育ててるので、まったく違うタイプにする事も考えましたが、所詮はサブなためメインの下位互換で落ち着きました。そもそもサブの前衛職でLv80以上まで育っている職は戦士、武闘、盗賊くらい。メインだってまだ特訓中の身ですしやはりそちらを重点におきたい。

職固有スキルはマスタースキル21Pをフル活用前提=転職のたびに振り直すので、通常スキルポイントではパッシブ回収を最低限とした最終振り分けポイントの-21P↑↓の状態になっています。(例:信仰150-21=129まで振る)

【サブキャラ】
★職固有(※マスタースキル込み)
勇敢120、信仰150魔法150、気合100、お宝120、曲芸100、闘魂100、
博愛120、フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150オノ150スティック150、両手杖130、ツメ150ハンマー150、短剣13
(※ツメ150は武闘家90と盗賊60で振っているのでツメ⇔爆裂と振り直すことも可能)

サブは格闘を捨て、メインと同じく両手杖の復活の杖の使用頻度の低さから140→から130に戻して150スキル対応完了。あまったスキルで短剣13のスリープダガーまで取得してみました。使うかは不明。

ということで、メインの下位互換らしくコインボスやピラミッド等のエンドコンテンツで求められる職を最優先。僧侶、魔使、賢者、オノ戦士、ハン道、パラ、オノレン、ツメ盗賊・・このあたりは試練の門を含めた野良でも出せますね。
ハンバト、オノ+ツメまも、杖魔戦、スティスパはちょっと野良には出せないかな。
ツメ武はツメ150だけど、気合が100までなのでためる弐までしか使えない。

140スキル時代でもピラ9やコインボス各種、ダークドレアムも突破できてますので、150ない人お断りな募集に乗っからなければいいかと。PTリーダーに「○○○(スキル)ないです」と事前に伝えるのも大事ですね。150スキルの有用性の高い職では特に。例えば、今後野良で魔使やるならメラガイアーはあって当然と思われます。

最後に、150スキルの性能の格差がやばくないですか!!!



共通テーマ:ゲーム

【150スキル】スキル振り直しました(1)【DQ10】 [装備/スキル]

150スキル実装でメインキャラのスキルを振りなおしました。サブはまだ考え中。
今まで、メインキャラはいちおう一通り出来る振り分けだったのですが、これからはそうも言っていられなくなり、世知辛い世の中になりました。まあMMOって本来こういうものですしね!3万Gあればすぐ振りなおせるので良心的です。

※今回も職固有スキルはマスタースキル21Pをフル活用前提=転職のたびに振り直すので、通常スキルポイントではパッシブ回収を最低限とした最終振り分けポイントの-21P↑↓の状態になっています。(例:信仰150-21=129まで振る)


♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

【150スキル解放】マスターからの最終試練【DQ10】 [クエスト]

428.jpg

------------------------------------------------------------------------------
クエストNo352:マスターからの最終試練
受注場所:真のダーマ神殿 スキルマスター
クリア報酬:経験値18000P、名声値70、特訓36、スキルが150Pまで振れるようになる
(リプレイ報酬:青い宝石3個)
------------------------------------------------------------------------------
クエスト受注後、ボス戦になりますので準備ができ次第、マスターへ再度話しかけて「はい」を選んで移動。

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

春イベント再演の注意点【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

427.jpg


春イベ、去年と全く同じ内容の『再演』ですので、去年クリアした人はリプレイ報酬()が必要なければ、新規に始めた人と遊ぶという場合を除き今年も再びやる必要はないかと思います。

※リプレイ報酬

前半:黄色チューリップ傘、ふくびき券5枚
後半:はなふぶき10個(クラッカーのような演出で、写真を撮るときなど、遊べる消費アイテム)

ちなみに、去年クリアした人でも今回の再演ではなれるスライムの姿が去年と違います。
今回もキャラIDの末尾の数字で決まるのは同様。それ以外のイベント内容は全く同じと思ってOKです。

●なれるスライムは以下(前半→後半)
スライム→キングスライム
スライムベス→クイーンスライム
ホイミスライム→スライムベホマズン
スライムナイト→メタルライダー
バブルスライム→ぬかどこスライム

イベント会場にあるお店の販売物も去年と同じです。
バザーでも出回っており、そちらの方が安く手に入るものもあるかと思います。

●便せん屋
お花見便せん(10G)
●家具屋
桜花のイス(770G)
桜花のテーブル(1540G)
桜花のベッド(4400G)
桜花のドレッサー(1600G)
桜花のランプ(810G)

後半クリア後はよろず屋と家具屋のラインナップが変わります。

●よろず屋
※それぞれ、やくそう、上やくそう、上やくそう、まほうの小ビン、まほうのせいすいと同効果
ようせいのおでん(8G)
ようせいのヤキソバ(60G)
ようせいのわたアメ(60G)
ようせいのラムネ(50G)
ようせいのあまざけ(500G)
●家具屋
梅柄のフトン(1600G)
梅柄のざぶとん(680G)
梅柄の長ざぶとん(1500G)
梅柄のぼんぼり(840G)
梅のいけばな(740G)
梅柄のふすま(1800G)



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます