SSブログ

コインボスの出典おさらい【DQ10】 [日記]

477.jpg
 

次に追加されるコインボスの予想をするにあたって、まず、現在実装されているコインボスの簡単なおさらい。夢現篇でまさかのダークドレアムなんて歴代シリーズでもかなりの位置にいるボスが出てきてしまったので、そろそろ歴代ボスが出てきてもおかしくないのかも・・?しかしあくまで「コインボス」・・ラスボスクラスはまずないでしょう。

プレイしてない作品もあるため、そのへんはググりました。
※歴代シリーズのネタバレ含みます※

●アトラス、バズズ、ベリアル(悪霊の神々)
DQ2より。ハーゴンが呼び出したもの。
ハーゴンはラスボスのシドーも自らの命と引き換えに召還している。
●ドラゴンガイア
DQ10オリジナル。おそらく鳥山さんデザインじゃない。
●バラモス
DQ3より。2層構造の世界で、バラモスは上の世界の魔王。
主人公達は不死鳥ラーミアの力を借りてバラモス城へ乗り込む。
●キングヒドラ
DQ3より。ラスボスである下の世界の魔王ゾーマの配下。主人公の父親の命を奪う。
●グラコス
DQ6より。ラスボスのデスタムーアの四大魔王のひとり。
他3名はムドー、ジャミラス、デュラン。
DQ7では海底都市を治めており、大洪水を起こして大陸を沈めるなんて非道も。
●伝説の三悪魔(キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロス)
DQ3より。キングヒドラと同じく、バラモスゾンビ、バラモスブロスもゾーマの配下。
ゾンビはゾーマによりバラモスが復活した姿。ブロスはバラモスの兄弟。
●キラーマジンガ
DQ6より。海底の宝物庫の番人。
ありえない攻撃力で開始3ターンくらいで教会に送られた思い出。トラウマモンスター。
下位種にキラーマシン2がいます。

次回の記事で新コインボスの予想をしてみようと思います。



共通テーマ:ゲーム

【9廟】夫婦~カーメンの僧侶手順【DQ10】 [ピラミッド]

関連記事:【9廟】バト3僧の夫婦までの僧侶手順【DQ10】
476.jpg
記事とは関係ないですが、オガ子の前にあるスライムジョッキ可愛い!

理想としては、夫婦出現までにあらかたバフを終わらせておく。(スクルト2段階、全員に聖女、天使、ビッグシールド)火力には旦那から狙ってもらい、僧侶は夫婦の厄介な攻撃(嫁のゴールドシャワー、旦那のはげおた)の範囲外に立つ。相手が2回行動だという事を常に意識。無駄な行動は避け、ターンはなるべく溜めるようにする。死人を出しすぎだり、回復遅れて聖女の無駄遣いをするのが一番だめですが、むやみやたらに祈りマラーを連打をするのもMPがマッハなので注意。
夫婦2体が誰を狙っているのかを見極めながら回復。僧侶に怒りが向いたらファランクス。マホトラのころももなるべく切らさないように。

賢入りなら、嫁残してMP回復の時とカーメン単体の時は聖女最優先。ファラオの召還をされた場合は賢者も火力に加わってほしいところなので賢者が攻撃に回れるように。スクルトの更新はラピッドステッキ中に。

死人を出してしまった場合、蘇生後しばらくは敵のタゲ候補には入るけど無敵タイムなのを最大限に利用。これが普段から出来てる人ならいいのですが、蘇生後すぐに聖女でなくベホイミをかぶせてる僧侶もいたりしますのでいちおう。(ザオラル→聖女→ベホイミorベホマラー)

ホイミ、ベホミ、ベホイムの使い分けをきちっとするのも大事。
特にベホイミ(消費MP4)とベホイム(消費MP8)の詠唱速度は同じ2秒です。
危ないと思ったらベホイムでいいですが、何でもかんでも祈りベホイミで済ませてる人が多いですね。ベホイミで全快できないところまでダメージを受けているのに、それでもベホイミ。うーん、こういうベホイミマンよく見かけます。

あとは当たるかどうかは別として、常に先読みしながら次の行動をある程度決めておく。自分の予想が外れても慌てない。私は頭の中で2~3手くらい先まで考えて、その合間に回復を挟む感じで操作してます。また、HP減っていたとしても、すぐに回復しなくてもいい状況というのがあります。(敵が単体で、タゲが別の人に向いている時とか)そういった点を見極めながら落ち着いて行動。やれることが多いですが、まず何を一番にすればいいか判断できる平常心が大事。

共通テーマ:ゲーム

【9廟】バト3僧の夫婦までの僧侶手順【DQ10】 [ピラミッド]

関連記事:ピラミッド9廟(4)【DQ10】

あくまで自分の普段のやり方なので、これがいいのか悪いのかは分かりませんが。
バト3僧の場合でざっと書いてみました。バト2賢僧も夫婦までは同じです。
僧侶はHP520程度、ファンタスティック速度、上即死、下眠りG、腕速度、すばやさ足、アクセはぐるぐるめがね理論値、銀ロザ致死25など。100%耐性は即死と眠りのみ、ハイブリ装備とかじゃないふつーの退魔。

僧侶は開幕にデスの出現地点の方に走りながらスクルト2~3回。バトの守備を2段階上げます。バト3ならそうこうしているうちに使い魔とデスは落ちてます。エレフのタゲを見ながら、相手が離れている、もしくはタゲが自分の時は祈りをしたあとビッグシールド。ファンタスティック装備で、開幕キラポンが発動していないなら、僧侶は自分にキラポン。私はゴルの混乱・マヒ対策でしてますが、耐性あるなら不要。

エレフのはげおたは面倒なので僧侶は絶対もらわないように範囲外に立つ。回復の合間にマホトラのころも。エレフのルカナンを誰かが受けており、余裕があるならスカラで再度守備を上げておきます。ゴレムが出現したらSHTに注意して、もしされたらタゲの人に聖女。ナジャが出たら、次のラーの出現地点に全員で誘導しながら回復と聖水くばり。ここで天使タイミング(1)。今まで弱らせてから誘導してたんですが、なかなか来てくれない時があるので出現時から誘導したほうがいいかもと最近思い始めました。

ラーが出現したら、祈り更新、ラピッドステッキ→スクルト(更新)→フバーハ2回、マホトラこのころも。暇をみて聖水配り。ルドラは呼ばせたら(ラーを残すと誘導時にはげおたでぐだる時があるので、あえて呼ばせてます)ラーを倒した後(物理Gされるとバト3だとぐだりますが)、ルドラをヘッドの出現地点へ誘導。前衛タゲの時に下がってもらって自分が壁に入りながら天使タイミング(2)

ヘッド出現時におたけびもしくはスタンが入ったら天使タイミング(3)。(1)~(3)のどこかで天使を済ませておくこと。ヘッドは怒り状態にするのが先決なのでテンション上がっているバトにティンクル。最初1発だけ棍か槍に持ちかえて自分も攻撃してもいいです。でも無理はしない方がいい。ヘッドを怒らせたら、聖女を全員に配り。夫婦へ。スクルトと祈り更新も忘れずに。フバーハ更新は不要。

ここまでは僧1構成と賢僧PTで共通。
賢者入りで賢者が回復にまわるのは基本的にヘルマ以降なので、ここまでの道中で賢者に回復を頼る僧侶はナンセンス。野良の賢者は色んな人がいるので(序盤から回復寄り、回復行動は蘇生のみとか)最初に打ち合わせした方がいいです。私だったら「夫婦以降の祈り更新時、蘇生、カーメン以降は聖女と補助に徹するので回復お願いします」と賢者に伝えます。自分が賢者やる場合を除き、野良賢者入れたことないですが。(お察し)


共通テーマ:ゲーム

ネタがないので提案広場を眺める【DQ10】 [提案広場]

や~~ほんとにver3まであと10日だというのに情報が少なく、ただストイックに日課と週課に打ち込む日々です。PT組んでいる時を除き、映画みたり録画の消化しながらプレイしているので苦痛とかはないんですが、やっぱ情報はほしいですね。

今日は普段滅多に見ない提案広場を眺めてました。
※以下、リンクは全て提案広場への別窓リンクです。

回答済みの提案に、
王家の迷宮で飛行タイプの「ゆめみの化身」に接触できないので、飛行タイプを除外してほしい
これ、私も経験あって(プクリポ♂Sサイズ)この現象になった時、周りにでそれとなく聞いてみたんですが、誰もその状況になった事がないそうで、そもそもプクリポSサイズのフレがいないという。なので王家の迷宮に行く時は渋々、人間姿で行っていたので、改善されるなら吉報。

そのほか
プラコンに話しかける事でも名声レベルを上げられるようにしてほしい
宿に泊まる事がもう滅多にないので、なんだかんだでインしたら1度は話しかけるプラコンで済めば楽ですね。

ふすまの開き方がうるさい
これ私も気になってました。ふすまはポイント壁紙として使ってるので、普段開ける事はないんですけど、でもやっぱり気になる・・。

ログイン非表示をしている人がフレチャ送信候補に出る
ログイン通知しているキャラと、非通知のキャラがチャットをする際、まず非表示の人から話しかける状況の方が圧倒的多数だと思うので、ほんとこれなんとかしてほしいです。
(非通知プレイを非難しているわけではありません)

ログアウト表示中にチムチャが見れてしまう(盗み聞きできてしまう)
討伐を買うためだけに(=すぐに落ちる)インする時など、私もログアウト表示を利用する事がありますが、やはり盗み聞き感が拭えません・・。なんか居た堪れない気持ちになります。
私の所属は全員2年以上の付き合いの少人数チームなので、誰かを中傷するような人はいないけど、現実的に考えて聞こえないようにするのがいいと思います。どうやら巷では常にログアウト表示でチムチャ監視(?)している人もいるようで・・。怖いですねえ。

水やりもシステムログに表示してほしい
2アカついていくで水やり+なでなで巡回してると、ほんと思います。現在、水をあげたかわからなくなった時は、畑に近づいてカーソルでるかで確認してますが、煩わしくて。水やりもシステムログにのるとうれしいな。

輝石のベルトに名前を付けたい
そう思う!!定型でもいいし、文字制限はキャラ名と同じく6文字とかでも構いません。

ちっこい種族がボスと密着すると行動ふきだしが見えない
プクリポSサイズなので切実です。種族愛はもちろんあるので甘えと言われればそれまでですが、パラの時は常にカメラを上に向けていなくてはならないのが辛い。もう少し見えやすくしてくれるとパラディン修行が捗るのですが・・。


タグ:DQ10 提案広場

共通テーマ:ゲーム

はぐレモンとダブルすれちがいイベント【DQ10】 [超便利ツール]

475.jpg
今回は3姉妹ではなく、はぐレモンとのダブルすれちがいができるようです。(広場リンク
ダブルすれちがいは3DS版の超便利ツールのみの機能です。スマホ版では出来ませんのでご注意を。

★はぐレモンダブルすれちがいイベントの手順
2015年5月8日(金)12:00~5月17日(日)23:59(予定)
3DS版「冒険者のおでかけ超便利ツール」のバージョンアップを行う

ネットに接続されている状況で「すれちがい通信」メニューにある
「イベントキャラクターを受け取る」を選択し、はぐレモンのデータを入手。
キャラ名:はぐレモン/キャラID:JW373-537

「すれちがったひとリスト」にはぐレモンのデータがあることを確認できたら、
Yボタンを押して、はぐレモンのデータを「DQXに送信」

2015年5月22日(金)~ 5月24日(日) の特定の時間内に、
アストルティア内のどこかに出現するはぐレモンとすれちがう事でダブルすれちがい達成。
はぐレモンの出現場所は後日公開されるヒントの写真を手掛かりとして、予想して時間内に会いに行く。
ヒントの写真や詳細スケジュールについては、5月上旬に公開予定。


------------------------------------------------------------
・昨日のピラ9かけこみの続き
チーメンが1人諸事情で来られなくなり、別のチーメンのフレ(クリア経験なし)をお招きしてのバトバト賢僧。9廟用に黄竜の耐性装備を更にランクアップさせてきたチーメンと、そのフレがバトマスで、僧侶は昨日と同じく普段バトをやってくれてるチーメン。賢者が私。最初は料理なしで9廟の流れを説明しながらやったところ一発でカーメン出現から暫く持ちこたえるまで行けたので、2戦めから料理食べて本番。
カーメンの召喚でなんども崩れてしまい、時間もけっこう遅かったので、「バト3にする?」となり、僧侶→バト、私が賢者→僧侶になり、結果慣れてる構成に戻ってのクリア。僧侶→バトのチーメン「僧侶三ヶ月分くらいやった」普段チームの持ち寄りで筆頭パラをやってくれる人なのですが、どうも僧侶は不得手な様子。逆に私はパラが下手なので、釣り合いがとれてる。



共通テーマ:ゲーム

チームでピラ9かけこみ【DQ10】 [日記]

437.jpg
 

昨晩はチームで駆け込みピラ9。自分以外の3人は今週未クリア。
この4人ではバト3僧もしくはバト2賢僧で毎週やってるのですが、今回は各自の職業をいれかえてみました。普段は賢・僧をやる私がバト(ハンマーのみ)、普段バトやるチーメンが賢者など。両手剣スキルがないため、9廟のバト経験がなかった私ですが、お願いしてバトをさせてもらいました。(ハンバト時HP530攻撃500※料理込)最初の1戦めは料理なしで予行演習。カーメンまで難なくいけたので、2戦めでは料理を食べてやりました。ヘッドの仲間呼びキャンショが何度やっても入らず。待機して行動ふきだしがでたら即キャンショ選択して、違う行動だったらすぐB押し。仲間のおたけびが決まったら無双するんですが、どうせキャンショ失敗するならもう待機しないで最初から無双したほうがいいのかなーと色々考えさせられました。プレートインパクトはヘッドで両手呼ばれてしまった時か夫婦の開幕スタン前、カーメンで使う感じ。あとハンマーだと必殺きてもいざって時のSHT全身全霊斬りみたいな火力が出せない。やはりピラ9は野良でバトは出せないなあ・・。あとシャワーも何度かあたってしまった。反省。

その後、賢者⇔バトを入れ替え。お互い慣れてる職に。しかしこれでも勝てず・・!時間がおしてしまいタイムリミット。普段バトやってるチーメンがずっと通しで僧侶で相当疲弊していたのが、普段涼しいキャラなだけに印象的だった。苦労かけたな・・。

今晩また集まって行くのですが、構成はそのままでリベンジか、全員なれてる職でさくっと終わらせるのかどうなるのか。とりあえず自分バトはやめておいたほうがいいかなーと。そういえばまだ魔法PTは試してないので、(野良だと魔法PTってどーにも怖くていけない)魔法PTにする提案もしてみようかな。



共通テーマ:ゲーム

メイン&サブ、スキル再振り直し【DQ10】 [装備/スキル]

関連記事:【150スキル】スキル振り直しました(1)【DQ10】
関連記事:【150スキル】スキル振り直しました(2)【DQ10】

またしても思う事があり、メインとサブ両名のスキル振り調整。またしても両手剣は諦めました。これまでと同じく、マスタースキル21Pをフル活用して、転職のたびに職固有に振りなおす方式です。転職のたびにスキルマスターの元へ行くのは面倒ですがしょんない。

473.jpg
【メインキャラ】
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150魔法150、気合100、お宝120、曲芸150、闘魂110、博愛120、
フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150オノ150スティック150両手杖150棍150ツメ150ハンマー150弓150
(※ツメ⇔格闘、弓⇔ブーメランに変更可能)

474.jpg
DQ10 スキルシミュレータさん使用
【サブキャラ】
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150魔法150、気合120、お宝120、曲芸100、闘魂110、博愛120、
フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150オノ150スティック150両手杖150ツメ150ハンマー150、ブーメラン13
(※ツメ⇔格闘に変更可能)

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。