SSブログ

【9廟】夫婦~カーメンの僧侶手順【DQ10】 [ピラミッド]

関連記事:【9廟】バト3僧の夫婦までの僧侶手順【DQ10】
476.jpg
記事とは関係ないですが、オガ子の前にあるスライムジョッキ可愛い!

理想としては、夫婦出現までにあらかたバフを終わらせておく。(スクルト2段階、全員に聖女、天使、ビッグシールド)火力には旦那から狙ってもらい、僧侶は夫婦の厄介な攻撃(嫁のゴールドシャワー、旦那のはげおた)の範囲外に立つ。相手が2回行動だという事を常に意識。無駄な行動は避け、ターンはなるべく溜めるようにする。死人を出しすぎだり、回復遅れて聖女の無駄遣いをするのが一番だめですが、むやみやたらに祈りマラーを連打をするのもMPがマッハなので注意。
夫婦2体が誰を狙っているのかを見極めながら回復。僧侶に怒りが向いたらファランクス。マホトラのころももなるべく切らさないように。

賢入りなら、嫁残してMP回復の時とカーメン単体の時は聖女最優先。ファラオの召還をされた場合は賢者も火力に加わってほしいところなので賢者が攻撃に回れるように。スクルトの更新はラピッドステッキ中に。

死人を出してしまった場合、蘇生後しばらくは敵のタゲ候補には入るけど無敵タイムなのを最大限に利用。これが普段から出来てる人ならいいのですが、蘇生後すぐに聖女でなくベホイミをかぶせてる僧侶もいたりしますのでいちおう。(ザオラル→聖女→ベホイミorベホマラー)

ホイミ、ベホミ、ベホイムの使い分けをきちっとするのも大事。
特にベホイミ(消費MP4)とベホイム(消費MP8)の詠唱速度は同じ2秒です。
危ないと思ったらベホイムでいいですが、何でもかんでも祈りベホイミで済ませてる人が多いですね。ベホイミで全快できないところまでダメージを受けているのに、それでもベホイミ。うーん、こういうベホイミマンよく見かけます。

あとは当たるかどうかは別として、常に先読みしながら次の行動をある程度決めておく。自分の予想が外れても慌てない。私は頭の中で2~3手くらい先まで考えて、その合間に回復を挟む感じで操作してます。また、HP減っていたとしても、すぐに回復しなくてもいい状況というのがあります。(敵が単体で、タゲが別の人に向いている時とか)そういった点を見極めながら落ち着いて行動。やれることが多いですが、まず何を一番にすればいいか判断できる平常心が大事。

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。