四諸侯用の踊り子装備を購入【DQ10】 [装備/スキル]
関連記事:【スキル振り】サブ、踊り子対応させました【DQ10】
サブに四諸侯で踊り子をさせるためにスキル振り直しをしたので、今度は装備を揃えました。身内でやるようなので、野良PTは想定してません。料理はストームタルトを食べます。購入したものは以下。旅人バザー購入で、総額216万Gでした。
さっそく装備してみて気付いたんですが、サブ、アクセルギア持ってなかった・・。
四諸侯の前にまずはマジンガですな。
・ライトニングダガー44万
・レイブン一式(頭/上/腕/足)172万
節約したパーツは腕と足。浮いた資金を頭と上にまわしました。
足は★2未錬金品を買って、サブで身かわし率上級を錬金しました。
下のフリー部分は持ってたマスター下+2(マヒG)。
錬金内容など、たたみます。続きからどうぞ~
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【スキル振り】サブ、踊り子対応させました【DQ10】 [装備/スキル]
【サブキャラ】
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150、魔法150、気合100、お宝120、曲芸100、闘魂150、博愛120、
フォース100、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110、うた130、おどり70
★盾+武器
盾150、オノ150、スティック150、両手杖150、短剣150、扇150、ハンマー150、ブーメラン13
サブもフルカンが近づいてきました。
討伐、王家の迷宮、試練(週に1~3回程度)で育ててるのでメタキンとかは最近やってないです。あくまでサブなので当初はフルカン目指してなかったんですが、ほんとによくここまで育った・・。
スキル振りはこんなかんじ(スキルシミュレータ)。
メインキャラが四諸侯の「踊踊旅僧」の定番構成だと現在、僧侶かしか出せない状態です。魔戦構成はまだやったことないですし、仲間内にもこの構成だと僧侶しか出せない人がいるので、僧侶の席が被ってしまうケースが出てきます。
そこで最近、扇150になったサブをどうにか踊り子に対応させられないかと考え、スキルシミュ。
その結果!
ツメを捨ててマスター込みで短剣150、扇150、(スティック150)、うた130、おどり70になりました。
おどり150の固定踊り子担当がいるので、サブはうた振りにしてみました。
(150まで振れたらおどりに振るんですがスキルポイント足らず・・。)
四諸侯で最も重要なのは武器スキル(短剣・扇150)なので、まあいいかなと。
ツメは考えてみたら試練でしか使ってなかったので切りました。所持しているツメが竜王のツメで止まってたのがすべてを物語っています。ツメ職もまもの使い以外はカンストしてるのでまあいいかなと。まもならオノがある上、ほぼ呼んでるだけですしね。
徐々にサブが「メインキャラの劣化」からメインとは違う路線のスキル振りになってきてちょっと嬉しいです。
サブのスキル振り直し+ハルジオン購入【DQ10】 [装備/スキル]
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150、魔法150、気合120、お宝120、曲芸100、闘魂150、博愛120、
フォース100、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110、うた90、おどり70
★盾+武器
盾150、オノ150、スティック150、両手杖150、ツメ150、扇150、ハンマー150、ブーメラン13
(※扇⇔格闘に変更可能)
スキル振りはこんなかんじ(スキルシミュレータ)。
バトマスだけまだレベル足りず。まだフルカンではありませんが、サブの育成もだいぶ満足行くものになってきました。今度は前衛仕様の3キャラめの育成に本腰いれようかなーなんて思いましたが、これ以上週課を増やすのはさすがに厳しいので思いなおしました。あ、バトは修正きても私はハンバト続けますよ!メインもサブもハンバトです。メインは片手剣スキルもありますが。
あと爆裂拳、全職で使えて便利なんですがなんかポイントもったいない気がして、サブに扇を取らせてみました。エルフの扇モーション可愛いです。日舞!格闘ラインのあるスーパースターで扇を100Pふってあるので、1万Gで爆裂拳もいちおう取れるようになってます。
ということでハルジオン購入。バザーで75万Gでした。ちと予算オーバーでしたが、いいや!扇職(武・旅・スパ・踊り)すべてLv80以上になってたので買うのはこれ一個で済みました。踊り子の時は片方はスティックを装備します。まあメイン・サブ共に、歌も踊りも中途半端なパッシブ回収養分となっていますが・・。
100万~200万で揃える僧侶用精霊王【DQ10】 [装備/スキル]
当ブログの「ドラクエ10 達人 場所」に続く最近のヒット検索ワードは「ドラクエ10 精霊王のクローク 僧侶」です。私も先日、メインに750万の僧侶用の精霊王を買ったところです。退魔の時は最初に300万くらいだったかな(頭と腕は途中で買い換えましたが)。なので大奮発です。
他にも色々あるんですが、特に宝珠関連は詳しく書かれたブログやサイトがたくさんありますので、今日の記事は僧侶用精霊王のクロークについて書こうと思います。おそらく、このワードで検索して来られる方の大半は、買おうか迷ってたり、どんな錬金がいいのか決めかねている方だと思います。
資金がある人は良い物のドカッと買ってたり、そこまで僧侶に力を入れてない人は妥協点が分かってると思いますので、そうでない方向けに書きます。
去年の冬に始めた現役初心者の家族(※)がver3発売前に貯金500万G達成しておりましたので、それを参考に、予算は100万G前後&200万G前後の2パターンの「僧侶用の精霊王」を今日のバザー見ておすすめをしてみます。あと、おまけで「盾」についても少し書きます。なお、精霊王には頭装備が存在しませんので、頭の資金は含めていません。また、100万Gも出せない人はまだ精霊王を着る段階ではないと思います。
※2キャラ育成。主な金策は日替わり討伐や汗と涙の結晶売りのみ。
※バトマス特化で装備はケイオス+無法者で耐性をほぼ揃えている。金銭的援助なし。
つづきからどうぞ~
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メイン&サブ、スキル再振り直し【DQ10】 [装備/スキル]
関連記事:【150スキル】スキル振り直しました(2)【DQ10】
またしても思う事があり、メインとサブ両名のスキル振り調整。またしても両手剣は諦めました。これまでと同じく、マスタースキル21Pをフル活用して、転職のたびに職固有に振りなおす方式です。転職のたびにスキルマスターの元へ行くのは面倒ですがしょんない。
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150、魔法150、気合100、お宝120、曲芸150、闘魂110、博愛120、
フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150、オノ150、スティック150、両手杖150、棍150、ツメ150、ハンマー150、弓150
(※ツメ⇔格闘、弓⇔ブーメランに変更可能)
★職固有(※マスタースキル21P込み)
勇敢120、信仰150、魔法150、気合120、お宝120、曲芸100、闘魂110、博愛120、
フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150、オノ150、スティック150、両手杖150、ツメ150、ハンマー150、ブーメラン13
(※ツメ⇔格闘に変更可能)
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【150スキル】スキル振り直しました(2)【DQ10】 [装備/スキル]
サブのスキル振りも一段落。
せっかく2キャラ育ててるので、まったく違うタイプにする事も考えましたが、所詮はサブなためメインの下位互換で落ち着きました。そもそもサブの前衛職でLv80以上まで育っている職は戦士、武闘、盗賊くらい。メインだってまだ特訓中の身ですしやはりそちらを重点におきたい。
※職固有スキルはマスタースキル21Pをフル活用前提=転職のたびに振り直すので、通常スキルポイントではパッシブ回収を最低限とした最終振り分けポイントの-21P↑↓の状態になっています。(例:信仰150-21=129まで振る)
【サブキャラ】
★職固有(※マスタースキル込み)
勇敢120、信仰150、魔法150、気合100、お宝120、曲芸100、闘魂100、
博愛120、フォース130、サバイバル100、悟り150、オーラ82P、まもの110、アイテム110
★盾+武器
盾150、オノ150、スティック150、両手杖130、ツメ150、ハンマー150、短剣13
(※ツメ150は武闘家90と盗賊60で振っているのでツメ⇔爆裂と振り直すことも可能)
サブは格闘を捨て、メインと同じく両手杖の復活の杖の使用頻度の低さから140→から130に戻して150スキル対応完了。あまったスキルで短剣13のスリープダガーまで取得してみました。使うかは不明。
ということで、メインの下位互換らしくコインボスやピラミッド等のエンドコンテンツで求められる職を最優先。僧侶、魔使、賢者、オノ戦士、ハン道、パラ、オノレン、ツメ盗賊・・このあたりは試練の門を含めた野良でも出せますね。
ハンバト、オノ+ツメまも、杖魔戦、スティスパはちょっと野良には出せないかな。
ツメ武はツメ150だけど、気合が100までなのでためる弐までしか使えない。
140スキル時代でもピラ9やコインボス各種、ダークドレアムも突破できてますので、150ない人お断りな募集に乗っからなければいいかと。PTリーダーに「○○○(スキル)ないです」と事前に伝えるのも大事ですね。150スキルの有用性の高い職では特に。例えば、今後野良で魔使やるならメラガイアーはあって当然と思われます。
最後に、150スキルの性能の格差がやばくないですか!!!
【150スキル】スキル振り直しました(1)【DQ10】 [装備/スキル]
150スキル実装でメインキャラのスキルを振りなおしました。サブはまだ考え中。
今まで、メインキャラはいちおう一通り出来る振り分けだったのですが、これからはそうも言っていられなくなり、世知辛い世の中になりました。まあMMOって本来こういうものですしね!3万Gあればすぐ振りなおせるので良心的です。
※今回も職固有スキルはマスタースキル21Pをフル活用前提=転職のたびに振り直すので、通常スキルポイントではパッシブ回収を最低限とした最終振り分けポイントの-21P↑↓の状態になっています。(例:信仰150-21=129まで振る)
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