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【150スキル】未発表のスキルの予想【DQ10】 [装備/スキル]

【150スキル解放】3月26日(木)お昼から配信!【DQ10】の派生記事です。


★技名はわかっているけど効果がまだ不明もの
はくあいの「聖騎士の堅陣」
自分を含めた周囲に対するダメージ大幅軽減とか?ヘビチャ効果もあると更に嬉しいかも。
とうこんの「ミラクルブースト」
なにがブースト(増幅)されるのか不明ですが、やはりテンションでしょうか?
130Pの「テンションバーン」、必殺の「テンションブースト」とテンションアップ技が既にあるので、今回もテンション系だと芸がないかなと思います。150Pの使い勝手にもよりますが。そもそも『テンションの使い手』と謳っているのは武闘家ですからね。ミラクルブーストはテンション以外できてほしいものです。
途中できようさ+なども通っている点から、会心率アップが妥当かなと思います。


★一切不明なものをなんとなく予想
150Pまで振るということは強力でないと割にあいませんので、ちょっと一部大きくでてみました。

戦士(ゆうかん)
パラディンがガード系の技だと思われるので、戦士は攻撃系かなと思ってます。
僧侶(しんこう心)
「ベホマ」かなと思いましたが、祈り+ベホイムで現状、単体なら完全回復できる以上、まだでしょうね。
ベホマズンなんてもっと早いですし、CTがあるとはいえ、手に余ります。
意表をついて「ザラキ」・・いらないな(笑)個人的にほしいのは身を守る系の技。みかわし率upとか。
武闘(きあい)
「超おたけび」おたけびより範囲が広く、一喝のように確実には決まらないとか。
旅芸(きょくげい)
「たたかいのうた」100%願望です。ver3で踊り子がくるので踊り系の技はないかなと。
賢者(さとり)
「ドルマドン」魔使にメラガイアーが来るならやはりドルマドンが有力。
スパ(オーラ)
「せいれいのうた」(味方全体の蘇生+次のターン行動不能)
荒れそうですが、真っ先にこれが浮かびました。もしくはG消費型の妨害・補助技とか・・?
●まも(まものマスター)
リンク、エモノ呼びと個性的な技揃いですが、意外にもこれまで攻撃技が一切ありません。
ここでついに強力な攻撃技が来るんではないでしょうか!



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【150スキル解放】3月26日(木)お昼から配信!【DQ10】 [装備/スキル]

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もはやドラクエとは思えない画像である

お待ちかねの150スキル解放クエストの情報が来ました。3/26(木)12:00配信予定です。
マスター横に再び死体の山が築かれるんですね!

そして150スキル実装でさらに職を絞る必要がでてきます。
プレイヤー側で複数の職をころころ変えて対応できるのも便利ですが、やはりいくつか(ひとつ)の職に腰を据えて遊ぶのがMMOの醍醐味だと思いますので、大変わくわくしています!
スキル振りでその人の職業への入れ込み度もわかりますしね。

さて、現在判明している150スキルですが

魔使(まほう):メラガイアー
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パラ(はくあい):聖騎士の堅陣(効果不明)
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道具(アイテムマスター):???(ひかりのはどうのような効果の技)
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▼盗賊(おたから):サプライズラッシュ(ダメージ+ショック状態)
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バト(とうこん):ミラクルブースト(効果不明)
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魔戦(フォース):マダンテ
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レン(サバイバル):フェンリルアタック
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★武器は弓のみ
弓:ダークネスショット(確率?で光耐性を下げる)
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その他の武器・盾は「装備時○○+」系になるようです。ガード率、会心率、攻撃力、みかわし率などなど。


●盗賊の「サプライズラッシュ」
サプライズとついている事からドロップアイテムに関係してきそうです。レア度アップだと嬉しい。
道具のひかりのはどうらしき技
効果は自分のみなのか、周囲の仲間にも効果があるのかまだ不明ですが、ここ一番で使えそうです。
魔戦の「マダンテ」
従来のシリーズだと発動時のMP残量依存ダメージでしたが、10ではどうなるのかな。
発動後、MPが徐々に回復する効果もついているようですが・・。
レンの「フェンリルアタック」
オオカミアタックはきようさ依存でしたが、フェンリルもそうなのかな?



タグ:150スキル DQ10

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メインキャラのスキルを振り直しました【DQ10】 [装備/スキル]

メインキャラのスキルポイントが複数の職で2~3P余ってたので、今日はスキル振り直しをしようとシミュ。ちなみにフルカンしておりません。()内は取得済みの特訓ポイントです。

★メインキャラの育成状態(2015/2/22時点)
戦士Lv81(7P)/僧侶Lv85(12P)/魔使Lv85(8P)/武闘Lv82(5P)/盗賊Lv82(5P)/旅芸Lv83(5P)
バトLv80(7P)/パラLv85(5P)/魔戦Lv84(5P)/レンLv81(5P)/賢者Lv85(9P)/スパLv83(5P)
まもLv82(7P)/どうLv84(2P)/

特訓ポイントのほとんどは称号「スーパー訓練生」のために5Pまでちまちま頑張った程度。
5P以上あるのはコインボス、ピラミッド、試練などで出番があったからですね。


こんな感じになりました。(メインキャラスキル振り)
ダーマ神殿のスキルマスターを通す事で自由に使えるマスタースキルポイントは現在21Pまであるのでそれをフル活用し、職固有スキルはパッシブ回収を最低限取った上、最終的に振りたいポイント-21Pまで振っています。転職の度にマスタースキルを振りなおす事になり、けっこう面倒ですが、これで一通りの職業ができるので我慢してます。
また例外として、盗賊の固有「おたから」は99Pまでで本来いいのですが、しんだふりをしぐさとして使うのが好きなので、100Pまで取ってます(笑)

今回の振り直しでスパがマスタースキルを使う事でバギムーチョまで出来るようになりましたが、スパの武器スキルはスティックのみなので、スパ出番は滅多にありません。ラクリマタクト(開戦時30%で聖なる祈り)を買って試練や王家で運用しようかなと思ってます。また、オノスキルが133Pになってしまったので、戦士とレンあたりをもう少しあげて140Pを再びとる予定。

職業固有スキル(マスタースキルポイント21Pのやりくり前提)
ゆうかん120P/しんこう140P/まほう130P/きあい120P/おたから120P/きょくげい100P
とうこん120P/はくあい140P/フォース130P/サバイバル100P/さとり140P/オーラ130P
まものマスター110P/アイテムマスター110P

盾スキルと、使用武器スキルは140Pまですべて取りました。
片手剣140P/スティック140P/両手杖140P/オノ140P/ハンマー140P/棍140P/ツメ140P
※オノのみあと7P不足

両手剣を切った事に未練はないのですが、ブーメランスキルがほしいです・・!
今持ってる武器スキルの中で、なくてもいいかなっていうのはツメなんですが、ツメを消すとムチが取れるかな?スパや魔法で物理攻撃が出来るのはいいかも。ところがどっこい本命のブーメランは取れないのでした!現実です・・!これが現実・・!それにツメ&棍の武闘家がなかなか楽しいんですよね~。やはりツメが無難かもしれない・・。最近武闘家ほとんどやらないですが。



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【Lv80】各武器+盾のおすすめ錬金【DQ10】 [装備/スキル]

以前、旧Lv80・現Lv80用の盾・武器ごとの比較とおすすめを書きましたが(これとか
錬金内容については触れてなかったので、個人的おすすめを書いてみました。
()内がおすすめの錬金内容となります。

たたみます。続きからどうぞ~

♪各武器+盾のおすすめ錬金♪



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ver2.4新武器と大盾のまとめと比較その4【DQ10】 [装備/スキル]

☆★ ver2.4前期 新装備のまとめと比較(4) ★☆

上から順にver2.4前期新装備(new)、2015年1月現在の80装備、旧80装備(旧)と表記。
旧80装備(旧)はver2.4前期より、75装備に下げられております。
データは2015年1月4日現在のものです
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個人的感想です。一般プレイヤー目線での意見なので、参考程度に。

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(画像クリックで原寸サイズが見れます)
【ムチ】
補助型のフリーズウィップか、攻撃型のヴォイドアンカーの2択になると思います。
ヘナトスやルカニは腕錬金や輝石ベルトなしだと、期待値は低いですし、
今買うとすればヴォイドアンカーでしょうね。開戦時バイキルトは大きい。

【扇】
これは言うまでもなくハルジオンでしょう。
なんといっても回魔+40!扇旅芸人が喜びそうな扇です。消費しない4%も地味に嬉しい。
スパですと、回魔でスティックには勝てませんが・・扇の最大の売りは見とれにあります。
武闘家でしか扇使わないよ、という人以外は回魔つきのハルジオンをおすすめします。

【ハンマー】
天使の鉄槌、その名前通り、開幕天使でしたね。
天使の羽根のモチーフがついている通り、重さが他の2本と比べ、3低いです。
パラディンは重さが最重要ステータスですので、平均的な凱歌+2成功品一式のプクリポの身としては、天使の鉄槌はちょっとなーと足踏み中。バレットハンマーか大地くだきででいいかなと。資金ある人でパラをやる人なら、重さも比例してあると思いますので、そういった方は天使の鉄槌でしょう。

【ブーメラン】
ダークスターいいですね。開幕バイキと速度5%!
ですが、攻魔と回魔+40のトライチャクラムも負けていません。
自分含め、周りにブーメランをちゃんと使ってる人がいないのですが
(迷宮メタルまわし用にメタルウィングまでとか)
物理攻撃型のダークスターと、回復補助用のトライチャクラムと用途に応じて、となると思います。レンジャーと賢者ならトライチャクラム、道具使いならダークスターかな?と思いましたが、ラリホーマ使うとなると、道具使いもチャクラムのほうがいいでしょうね。
資金のある人なら両方持つのが一番いいでしょう。

【弓】
片手剣と同じく、好みでいいと思います。
弓は魔戦、レンジャー、賢者、道具使いが使用できますが、
賢者なら両手武器は杖を持つでしょうし、レンジャーや道具使いで弓を選ぶ人は
少数派だと思いますので(スキル解放ラインまでふってあれば、シャイニングボウや弓聖の守り星の使用で一時的に持ち替えはありえますが)実質、弓は魔戦用かなと思います。
ここまで書きましたが・・はい、好みでいいと思います。




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ver2.4新武器と大盾のまとめと比較その3【DQ10】 [装備/スキル]

☆★ ver2.4前期 新装備のまとめと比較(3) ★☆

上から順にver2.4前期新装備(new)、2015年1月現在の80装備、旧80装備(旧)と表記。
旧80装備(旧)はver2.4前期より、75装備に下げられております。
データは2015年1月4日現在のものです
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個人的感想です。一般プレイヤー目線での意見なので、参考程度に。

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(画像クリックで原寸サイズが見れます)
【ヤリ】
攻撃型のブラッドスピアーと、守備型のアテナとセラフィムです。
コインボスでパラディン(や道具使い)がアテナかセラフィムを担いで戦闘開始し、
すぐハンマーに持ち変えるとか・・?グラコスやバラモスではちとやってほしくないですが。
重さ自体はヤリと大盾+ハンマーは同じくらい。
は・・!もしかしてアテナとセラフィムはコロシアム用?
特技としての「天使の守り」って確かコロシアムでは使えなくなったんですよね。
武器の効果としてならOKなはず。

【オノ】
やはりアポロンでいいかなと。
私はアポロンとデュークの2本を持ってますが、
デュークは試練の門のビッグモーモン、密林の狩人、エレメンジャーくらいしか
現状、出番ありません。ヴァランガは日替わり討伐でフォレスドン(氷弱点)を
物理でこなす人や、資金余ってる人向けかと思います。

【棍】
アポカリプス・・「アポ」だとアポロンのオノと混同するので、略すなら「ポカリ」?(笑)
キャッチーな見た目と双属性のせいか、新武器の中では担いでる人を一番見かけます。
今から買うならば、陰陽道は候補から外れるかな。
私はデーモンロッドを持っていますが、棍自体、あまり使う機会がないので現状で満足。

【ツメ】
蒼炎、名前に反して属性はなしでした。追加効果もボミエと、ちょっと意外。
現在、65レベル装備となっている竜王のツメから買っていない身としては
そろそろ新しいツメを買いたいところ。キャプテンクローは趣味武器だと思っているので、
候補はクリクロか蒼炎のどちらかになります。基礎攻撃力で選ぶともう蒼炎になりますね。
私個人の問題としてはツメを使う機会があまりないことです。
手持ちの竜王ですら、ヒドラ行くときは魔戦か僧侶なので出番が・・
個人的には急いで買う事もないかな・・。


その4(ムチ・扇・ハンマー・ブーメラン・弓)はこちら



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ver2.4新武器と大盾のまとめと比較その2【DQ10】 [装備/スキル]

☆★ ver2.4前期 新装備のまとめと比較(2) ★☆

上から順にver2.4前期新装備(new)、2015年1月現在の80装備、旧80装備(旧)と表記。
旧80装備(旧)はver2.4前期より、75装備に下げられております。
データは2015年1月4日現在のものです
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個人的感想です。一般プレイヤー目線での意見なので、参考程度に。

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(画像クリックで原寸サイズが見れます)
【短剣】
クリスタルエッジは5%で魔導の書に価値を見出せる人向け。
このレベル帯の短剣を持つ人でしたら、
武器スキルも解放ラインの120P~140Pまで振っている人が大多数でしょうし
それだったらポイスケでいいような?
ライトニングダガーは片手剣と同様、輝石ベルトある人向け。

【スティック】
3本ともHP+6がつきます。回魔と攻魔の数値は誤差程度かと。
この3本も片手剣と同様、タイプがはっきり分かれています。
開幕30%祈りのラクリマ、開幕50%のキラポンのファンタ、速度のひかりのタクト。

キラポン不要orキラポンの重要性の低いボスならひかりのタクト、
ラクリマは仲間モンスターのホイミンに持たせるといいかと。
王家の迷宮にホイミンを連れて行く時、あると便利かなと思います。
バトルロードならセラフィ銀バッチある人は不要ですね。
個人的にどれか1本選ぶなら万能なファンタスティック。

また、試練の門ではベストスマイルの他、キラポン係兼サブヒーラーとして需要の高いスーパースター。スパは「聖なる祈り」を使えないため、ファンタスティックより、ラクリマタクトがおすすめです。効果が発動すれば、ベホイミの回復力がかなり期待できます。

【両手杖】
これもタイプがはっきり分かれていていいですね。更に3本ともHP+5つき。
現在手持ちのイーリスは消費なし錬金のものなのですが、
個性を生かして、消費なし錬金の不死者、速度錬金のイーリスと揃えたくなりました。

今更ですが、ひかりの杖の追加効果、ころもだったんですね・・。
アークワンドからイーリスに飛び級したもので、知りませんでした。
ころも付きの輝石ベルトと合わせると、日替わり討伐が捗りそうです。


その3(ヤリ・オノ・棍・ツメ)はこちら



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