So-net無料ブログ作成
初心者向け ブログトップ

【初心者向け】スキル振りについて【DQ10】 [初心者向け]

535.jpg
 
約半年ぶりの初心者向けカテゴリの記事になります。「スキル振り」についてです。
「ドラクエ10 スキル振り  僧侶」など連日、当ブログの検索ワードに入っています。

★おすすめ外部ツール
DQ10 スキルシミュレータ
DQ10 自動スキル振り分け君

私はいつもPCで使ってますが、スマホやタブレットだとちょっと使いづらいかも?自動振り分け君にざっと振り分けて貰ってから、スキルシミュレータで微調整してます。
自分のキャラの職業レベルと特訓ポイントを毎回すべて入力するのはかなり手間ですが、ブックマークレットを使って広場からデータを取り込むことで、冒険者の広場から抽出出来るのでご安心を。自分の育成状況さえ読み込んでしまえば、あとは納得いくまでいろいろスキル振りを試せます。自分の理想のスキル振りにはあとどれだけスキルポイントが足らないのか、レベルをいくつまで上げればいいのかなどが分かりますよ。

また、パッシブ(=全職業で○○+)を甘く見てはいけません。最終的にはすべての職業でパッシブを回収を目指しましょう!HP・ちからなどは多くの人が取ってますが、酒場でサポ探しをしていると、きようさ・すばやさなどは軽んじている人が多いですね。
「すばやさ」=みかわし率、次のコマンド(ターン)速度に影響。
「きようさ」=会心率、不意打ち率、盗賊のぬすむに影響。
特に盗賊できようさ低い人は一体何を考えているんでしょうってレベルです。重要ですよ。盗みを想定していないのならいいですが、それだったら私は武闘家を雇いますね。

最近はあまり見ませんが、「前衛アタッカー職だけやる!」って人は魔力アップ等は必要ありませんが、MPアップはほしいです。始めたばかりの人も最初はやりたい職に不必要なスキルは後回しで大丈夫ですよ~。

あえてパッシブに優先度をつけるとしたら・・?も考えてみたのですが、同じカテゴリー(前衛/中衛/後衛など)でも立ち回りや求められるステータスがぜんぜん違ったりするため、長くなりますので今回はやめておきます。死にづらくなるようにHPを最優先で取るのはどの職業についても同じです。


共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その6【DQ10】 [初心者向け]

その5のつづきです。

【一人前の証取得後:6

★ドルボード燃料タンク拡張(クエストNo219 ドルボードチューニング! )※Lv50以上
受注場所:岳都ガタラにいるメンメ
報酬:ドルボードの燃料タンクの容量が2倍になる
内容:受注後、「メンメのメモ」をドルワーム水晶宮、空中庭園にいるトゥダに渡す。
2階の研究室へ行き、本棚を調べて「ガテリア式技術大系」を入手し、メンメに渡す。
リアル時間24時間経過後、再びメンメと会話。
メタルハンターを倒して「エナジーポット」を手に入れることに。
落陽の草原、ブーナー熱帯雨林、海のとける洞くつ、砂岩の洞くつにいます。
「エナジーポット」を入手したらガタラに戻り、メンメに渡してクリア。

★特訓モード解放(クエストNo130 鬼教官の特訓!)※Lv50以上
受注場所:グレン城/1Fにいる教官ランババ
報酬:特訓モードが解放される
内容:受注後、ベコン渓谷(E-4)にある小屋へ行き、試験官グラガドと会話。
ネクロバルサがまれにおとす「邪鬼のツノ」を手に入れることになる。
強敵なので、サポート仲間選びは念入りに。痛恨もあります。
バイキルト対策に零の洗礼持ちの賢者、会心完全ガード持ちの僧侶入りの構成が安全。
「邪鬼のツノ」を手に入れたら小屋へ戻り試験官グラガドに渡し、
グレン城のランババに報告するとクリア。

★レベル上限55→60解放(クエストNo120 さらなる高みを目指す者)※Lv51以上
受注場所:獅子門にいる聖使者ホウガイ
報酬:レベル上限が60になる
内容:ベコン渓谷、ヴェリナード領西、風車の丘の強敵エリアにいるメッサーラを倒す。
氷と闇属性が弱点ですので、魔法構成がおすすめです。
メッサーラ自身も魔力覚醒などを使いますので、「零の洗礼」という特技持ちの
賢者もいれると安心。サポート仲間の場合は作戦「バッチリ」で使用してくれます。
自分が魔使なら、マホトーンを使うことで呪文を封じる事も可能。
何度か倒すと「女神の紅蓮石」というアイテムが手に入るので、
それを持ってホウガイに報告に戻るとクリア。


★当ブログでの初心者向け主要クエストはこの記事で終わりです
webサイト「目覚めし冒険者の広場」へ行き、ログインすると
自分のキャラのページが見れるのですが、「冒険スタンプ」というボタンを押すと
冒険マイスターのリガードが他にもクエストを紹介してくれますので
ぜひチェックしてみてください。すべて達成するとしぐさのごほうびももらえますよ~。

101.jpg

 

102.jpg
「しぐさ書・手をつなぐ」



共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その5【DQ10】 [初心者向け]

その4のつづきです。

【一人前の証取得後:5

★黒宝箱のカギ(クエストNo037 カギ師の小箱)※Lv40以上
受注場所:メギストリス城/3Fにいるネジロ
報酬:とうぞくのカギ(黒い宝箱を開けられるようになる)
内容:受注後、「なぞの小箱」がもらえる。
※だいじなものに入っている「なぞの小箱」を調べるとヒントが読める。
ヴェリナード領南へ行き、E1~F1付近に生息している 「クリスタルハンド」を
呪われた状態で倒すと達成。呪われたキャラであれば、とどめは自分でなくてもOK。
サポート仲間が「おはらい」を使うと達成できなくなるので注意。
メギストリス城に戻り、ネジロに報告してクリア。

★道具袋30→40拡張(クエストNo174 かばん工房の秘密)※Lv46以上+名声Lv15以上
受注場所:ジュレットの町/井戸の中にいるトート
報酬:「つかうもの」の最大所持数が40に増える
内容:受注後、ラーディス王島にいるマッドルーパーを倒して
「マッドレザー」を2つ入手してトートに渡し、リアル24時間以上経過してから
また行話しかけると、荷物を届けてくれとと頼まれる。
ヴェリナード領南にある海辺の交易所にいるチャーロンと話す。
ジュレットの町に戻り、トートに話しかけるとクリア。

★レベル上限50→55開放(クエストNo097 高みを目指す者)※Lv46以上
受注場所:落葉の草原にいるチャミミ
報酬:レベル上限が55になる
内容:グレン領西、ザグバン丘陵などにいるメガザルロックを倒す。
痛恨の一撃を持っているので、会心完全ガードもちの僧侶がいると安心。
低確率で「女神の黄玉石」というアイテムが手に入るので、
それを持ってチャミミに報告に戻るとクリア。

その6へつづきます。

共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その4【DQ10】 [初心者向け]

その3のつづきです。

【一人前の証取得後:4

★装備品所持数25→50拡張(クエストNo093 そうびぶくろ超整理術)※Lv34以上
受注場所:ラッカラン/オーナーの館2Fにいるササラナ
報酬:装備品最大所持数が50枠になる
内容:受注後、カミハルムイ北にある民家(A6)にいるマトイと会話
メギストリスの都の(B1)にある民家にいるパッポルと会話
※ここには何回か戻ってくる事になるのでルーラ登録しておくと楽です。
ギルザッド地方にいるあらくれチャッピーから「金庫のカギ」を入手し、
ドルワーム王国の預かり所にいるメメリと話して「赤い小ビン」を入手する
メギストリスの都に戻り、パッポルに「赤い小ビン」を渡す
ヴェリナード城下町へ行き、教会にいるキャソーと会話し、
ブーナー熱帯雨林へ行き、「石碑」(G5)べて「ワクチンのふくろ」を入手する。
メギストリスの都へ戻り、パッポルへ「ワクチンのふくろ」を渡す。
ラッカランへ戻り、ササラナに報告し、クリア。

★スキルポイント振り直し(クエストNo94 闘神ラダ・ガートの誓い)※Lv35以上
受注場所:ガートラント城/1F炎の間にいるジウバ
報酬:やりなおしの宝珠、スキルポイントが振り直し可能になる
内容:受注後、炎の樹木をバザーや素材屋などで入手し、
グレン領東の北西(C1付近)にいるゲリュオンを倒して「慈愛の光」を入手。
その2つを持ってグレン城下町B5にいる老婆ディウに渡すと、「ガミルゴの護符」を貰える。
グレン領西のバグレア教会跡地にいるオッド神父に話しかけ、
ジウバに報告するとクリア。

その5へつづきます。



共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その3【DQ10】 [初心者向け]

その2のつづきです。

【一人前の証取得後:3

★転職解放(クエストNo034 ダーマの試練)※Lv20以上
受注場所:各地の酒場にいる神官
報酬:転職できるようになる
内容:受注後、グレン領西にいるゴーレムを倒し、「みきわめの石」を入手して報告。
ゴーレムはLv20以上のサポート仲間を雇っていけば大丈夫だと思います。
僧侶は必ず1人いれ、賢者や旅芸人、レンジャーなど蘇生技を使える職業もいると万全。

★魔法の迷宮解放(クエストNo121 まほうのカギの仲間たち)※Lv20以上
受注場所:レンドア北にいるロンデ
報酬:まほうのカギ
内容:受注するとマッチングが始まり、魔法の迷宮へ送られます。
扉の先にいるボスを倒すとクリア。

★ルーラストーン1個追加(クエストNo035 旅の終わりと記憶の石)※Lv24以上
受注場所:レンドア北いるマジリク
報酬:ルーラストーン
内容:受注後、グレン領東にいる「よろいのきし」を倒して、「さびついた剣」を入手して渡す。
一人だと厳しいので、転職クエストのゴーレムの時と同様、仲間を連れて行きましょう。

★道具袋の最大所持数20→30個に拡張(クエストNo036 ガンコ職人の息子)※Lv26以上
受注場所:ジュレットの井戸にいるトート
報酬:つかうもの最大所持数が30個になる
内容:受注後、サポート仲間をつれて、
ミューズ海岸にいる「ジャガーメイジ」を何度か倒して「なめしエキス」
ジュレー島上層にいる「リザードマン」を何度か倒して「大トカゲの皮」
2つとも入手できたらトートに渡し、リアル時間24時間後にまた話かけるとクリア。

★預かり所拡張(クエストNo216 夢の倉庫追加計画!)※Lv28以上、名声Lv10以上
受注場所:各地の預かり所
報酬:預かり所に預けられるアイテムの数が50個になる
内容:受注後、求められるアイテムを順次渡す。
つけもの石20個、上やくそう50個、まほうの小ビン99個
すべて渡した、リアル時間30分後、再度話すとクリア。
アイテムは最終的にすべて戻ってきますのでご安心を。

その4へつづきます。

共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その2【DQ10】 [初心者向け]

その1のつづきです。

【一人前の証取得後:2

★ドルボード入手(クエストNo199:ライドオン ドルボード!)
受注場所:ガタラにいるメンメ
報酬:ドルボード、ドルセリン3個
内容:受注後、ウルベア地下遺跡に入ってすぐの脇にある倒れた柱を調べてメンメの元へもどる。

★装備の結晶化解放(クエストNo129:汗と涙と素材屋のぼうし)
受注場所:各地の素材屋の店員
報酬:汗と涙の結晶1個、装備品の使い込み度が上げられるようになる
内容:専用の帽子を装備して、自分と同格以上の敵を10匹倒して報告

★預かり所解放(クエストNo030 愛と信頼の預かり所 )※条件:Lv10以上
受注場所:各地の預かり所
報酬:経験値の古文書・大1個、預かり所が利用できるようになる。
内容:バブルスライムが時々落とすだいじなもの「きらめきインク」を入手して渡す。
バブルスライムはレーナム緑野、オルフェア地方東、アズラン地方、モガリム街道、グレン領東にいます。

★旅のコンシェルジュ解放(クエストNo032 旅のお供にコンシェルジュ)※Lv15以上

受注場所:各町の宿屋にいる案内係
報酬:ウルベア銀貨1個、旅のコンシェルジュが利用可能になる、
内容:「しびれだんびら」か「リリパット」が時々落とす「アストルニウム」を入手して渡す。
しびれだんびらはグレン領西、モガリム街道、キリカ草原、
リリパットはポーポラ地方、レーナム緑野にいます

★小さなメダル景品解放(クエストNo033 メダル・オーナーの悔恨)※Lv15以上
受注場所:ラッカランのメダルオーナーの執事ゴーレック
報酬:ちいさなメダルが景品に交換可能になる
内容:受注後、電車でオルフェアの町→オルフェア地方西→風車の丘→キラキラ大風車塔へ
そこにいるレノッホへ話しかける(詳しい場所はマップで探しましょう)。その後、ゴーレックに報告。
また、クリア後にゴーレックと、キラキラ大風車塔にいるレノッホに再び話しかけると、
メダルが1枚ずつもらえます。

その3へつづきます。



共通テーマ:ゲーム

【初心者向け】主要クエスト一覧その1【DQ10】 [初心者向け]

家族が3DS版から完全新規で始めたので、主要クエスト一覧を作ってみました。
大半は自分が新しくサブキャラを作る時ようにメモ帳に保存しておいたもののリライトなので、現在のクエスト条件など少々違うかもしれません。

種族の初期村から要点のみまとめていきます。
サービス開始当初よりクエスト条件が緩和されたり、経験値がもらえるようになったり、
さらにその経験値数がアップしたりとどんどん新規プレイヤーに優しくなっておりますので、
エンゼル帽子を装備しストーリーと合わせてやることで、Lv50まではどんどんレベルアップします。
また、今後も受注条件など差異が生じるかもしれませんので、参考程度にお願いします。

【オンラインスタート時】

★写真クエスト(クエストNo132~136)
受注場所:各種族の初期村
受注場所:ランガーオ、レーン、ツスクル、プクレット、アグラニ
報酬:元気玉1個、経験値の古文書・中
内容:上記の各種族の初期村に1人ずつクエスト依頼主がいるので、
求められる対象をカメラで撮影して渡す。一人前の証取得のついでにやる感じです。
とりあえずは自分の種族の村のものだけやればいいと思います。
今後、余裕ができたら他の種族の村へも足を運びましょう。

【一人前の証取得後:1】

★サポート仲間解放(クエストNo031 冒険者の酒場へようこそ!)
受注場所:各町の酒場の受付にいる紹介人
受注場所:グレン、ジュレット、アズラン、オルフェア、ガタラ など
報酬:酒場でサポート仲間が借りられるようになり、自分も酒場に預けられるようになる
内容:さえずりのみつ1個を手に入れて納品。入手ルートはNPCで買ってもいいし、バザーで買ってもOK
また、受注時と納品時に話しかける紹介人はどの町の酒場でも大丈夫です。

その2へ続きます。



共通テーマ:ゲーム
初心者向け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます