幻界の四諸侯に行って来ました!【DQ10】 [日記]
今日は踊り子の必殺技解禁日なのでそっちを書こうと思ってたんですが、予定を変更して新コインボス「幻界の四諸侯」について書きます。
昨日は恒例のSPふくびきラッシュで、ポストからあふれてしまった人も多かったんじゃないでしょうか?私も最初は100枚だけひいたんですが、全然当たらず・・。
群れをなして送られてくるSPふくびき券。鳴り止まないチリンチリーン。
これじゃいかん!と思って、SPをふくびきをフレに返すためにも、2キャラで計600枚ほどひきました。
最終的に、2枚ずつ持ち寄りで、計8戦しました。予習なしですが事前ミーティングはしました。結論から言うと、全勝とはなりませんでしたが、勝てました。現物出ました!ヤッター!構成や討伐タイム、アクセの画像など、たたみます。つづきからどうぞ~
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DQ9と職業・スキルライン比較【DQ10】 [日記]
掃除していたらDQ9の公式ガイドブック上巻が出てきたのでちょっと見てました。もう6年前のゲームなのかあ。10のスキル振りシステムなんかは8や9から持ってきてるんですが、9と10では職業ごとのスキル構成がけっこう違ったりします。(8は未プレイなので分からないです。ごめんなさい。)例えば、武器でいうと9にはスティックと両手剣がないです。僧侶と魔使が共通武器として「杖」を使ってました。
9の職業は戦士、僧侶、魔使、武闘、盗賊、旅芸、バト、パラ、魔戦、レン、賢者、スパ・・の全12職。初期の6職から、武器や盾のスキルライン、各特技・呪文について書いてみました。「ゆうかん」・「しんこう心」などの職固有ラインを除いてあります。イメージイラストはすべて9のものです。
つづきからどうぞ~
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「れんきんがま」初ぐったり!【DQ10】 [日記]
錬金釜を所持しているのは2キャラですが、ぐったりしたのはメインキャラのみです。
メイン:毎回「けんじゃのせいすい」
サブ:初日だけ「まほうのせいすい」→以降、「けんじゃのせいすい」
スクショ撮る前にサブ2人でなでてます。
錬金したアイテムによってぐったりになるポイント(?)みたいなのが溜まっていくのかな?また、ぐったり状態になった時に撫でてもらう人数は1~3人の完全ランダムなようです。(※冒険者の広場のプレイガイド情報)
状態が「元気いっぱい!」になったあとは錬金の速さが「はやい」になり、錬金所要時間が半分になったんですが、1度だけで、次からは「ふつう」になっていました。
また、称号がもらえました~。
錬金完了回数だけでなく、もしかしたらなでた回数でも称号がもらえそうな気がします・・。応援回数(おうえん団員/チアガール→おうえん団長/チアクイーン→ゴットおうえん団長/チアの女神)とおいのり回数(ベストいのリスト)でも称号ありますしね。
うーん、「せかいじゅの葉」も錬金したいんですが、素材となる上やくそうの在庫が乏しく・・!昔は荷物がいっぱいになると真っ先に捨ててましたからね~。バザーでも今1こ200Gくらいですし。普通の迷宮に行く事も今は無いので、最近はコインボス回しでちょびちょび手に入る程度ですね~。サブの家のたんすに入れておけばよかったと後悔中です・・。
日記です。天命のつるぎ買ったり。【DQ10】 [日記]
先日の記事で少し書きましたが、道中は2アカ、ボスのみ1アカサポ3で攻略中。ランガーオまでクリアして、シオンに戻ってきてと言われたところまで。続きがすごい気になりますが、今週はもう余裕なさそうなので続きは来週かなー。週課を大体終わらせてから着手したいなー。
★メイン:スキル振り直し+天命のつるぎ購入
オノは戦士、レンジャー、まもの使いの3職で使用できる武器ですが、かなり出番が減ってましたので。それまではピラミッド1-6あたりで細々と使ってましたが、暫くいいかなーと。
こーんな感じで140万Gでした。これ以上はさすがに高いので諦めました。精霊王も買ったばかりなので。ライトニングソードは雷特技10%ベルトがあるため、いちおう残して、斬鉄丸は結晶化しました。バイバイ!今までありがとう!
バトマスの時は、【A】左右ハンマー、【B】(右)片手剣(左)ハンマーの2パターンをベースに、場面によっては盾持ったりもします。
【ver3.0】ストーリー攻略はハンバトおすすめ!【DQ10】 [日記]
ダンジョン移動などは2アカ+サポ2で行い、ボス前で一度解散して1アカずつサポ3で攻略していますが、なかなか良い難易度です。ランガーオ村のボスまで倒しました。オープニングムービーにいた白いフードの男が顔バレしたので、3.0ストーリーは次が山場かな?
2キャラとも賢者でやっていて、サポート仲間は僧侶、ハンバト、魔使です。
ハンバトサポ、かなりいいです。基本はすてみから天下無双をしますが、ランドインパクトで敵の行動を妨害したり、スタンショットやプレートインパクトなんかもがんがん使ってくれます。僧侶の特訓が終了しているため、自分の職業は賢者を選びましたが、これで正解だったかも。
サポ僧侶の暇をいかに作るかがキモです。
(というか中途半端な僧侶と組むならサポ僧侶との方が合わせやすい・・)
サポ僧侶は基本、自分と生存者の回復を優先しますので、その僧侶より先に賢者で回復をする事で聖女やキラポンを仕向けます。開幕、サポ3人から自分はすぐ離れて(範囲攻撃を全員でもらうときついので)、むげんのさとり→早詠みの杖をしてしばらく回復を担当し、サポ僧侶の準備を整えさせます。基本的には祈りと天使さえさせてあげれば、あとは流れに身を任せます。「キラポン・聖女ほしいな・・」と思ったら、サポ僧侶がその行動をしやすいように回復にまわる。また、ver3ストーリーボスに関しては、賢者操作した感じですと、補助壁はしないほうがいいと感じました。一時的ならいいですが、ターンエンドまでするのは危険。ネタバレになりますので伏せますが、全体的に一緒に食らうとまずい巻き込み技が多かったです。
常に自分はサポート3人から離れた位置にいつつも、PTメンバー全員の位置は常に把握しておくのが大事。まあサポート仲間じゃなくても戦闘中、仲間がどこにいるかの把握は大事なんですが。賢者は零の洗礼や蘇生(場合によっては蘇生はサポ僧侶にさせます。祈りが切れてるときとか)、陣を敷いたり、攻撃も大事ですので臨機応変に。
ストーリーはサポ3でじっくりと決めているので僧侶にはある程度のお金をかけつつも、今までこれといったメイン職みたいなのを決めてなかったんですが、最近はピラ9廟などやってると賢者をメインにしようかなとよく思います。賢者楽しい。
「れんきんがま」解禁!【DQ10】 [日記]
・・・まさかの局留めでした!(笑)
条件を満たしたキャラで郵便局員のNPCに話しかけるともらえます。
入手条件はこちらの記事を参照してね。
あ、ver3の導入も条件に入っていますのでご注意を!
イッショウから届くのかと思ってたのですが、送り主はプレイヤーの兄弟姉妹でした。
なんと40年前の荷物らしいです。そして今日この日に渡すよう日時指定までされていた・・と。まだver3のストーリーに着手していないのですが、わくわくしました!
とりあえず2キャラとも、まほうのせいすい5個(まほうの小ビン10個、10時間)にしておきました。メタキンコイン(メタスラコイン20個+ようせいの粉10個+150時間)・・ゴールドとリアル時間を使えば量産できるようになりました。メタスラコインのバザー価格が一時すごい上がったのですが、現在、3300Gくらいに落ち着いています。
あと、各強コインボスカードの作成に必要な「白紙のカード」の入手手段ですが、
・ふしぎなイレモンからランダムで出てくる
・ver3ストーリーのボスからのドロップ
となっているそうです。これはストーリーボスは盗賊で行ったほうがいい・・?
明日は踊り子クエ1話をやろうかなと思ったんですが、どうせもらえるのは30装備なわけで。4話では必殺技習得が来るはずですし、その時にまとめてやるのもありかなーと思いました。暇があればやってもいいかも。ラスターシャ気になりますが・・。