SSブログ
前の7件 | -

魔塔にまだ行けてないのだーれだ【DQ10】 [日記]

昨日のお昼に解禁された『不思議な魔塔』ですが、まだ行けてません!
2キャラともフレと行く予定ではありますが、ここのところなかなか忙しく・・。

そういえば先日、起動後すぐにはログインせず、なんとなくver1~3のオープニングムービーを見てました。

初期のエックスくん一行は、エルフくん、ウェディさん、プクくん、そしてオーガさんの5人でしたが、ver3では踊り子お姉さん、占い師(?)エルフさん、弓魔戦ウェディくんを加え、8人に増えました。ちょうど2PT組める状態ですね。ムービーでも2手に分かれて探索しているシーンがあります。

しかしちょっと待って欲しい。

722.jpg
あともう一人いました。ドワ男くん。彼の歴代登場シーンは以下。


【ver1オープニング】
723.jpg
・エックスくんに片手剣を打っている(=武器鍛冶職人)

724.jpg
そのあとエックス君はNPCの店で片手剣買ってたよ。ひでーや!

【ver2オープニング】
725.jpg
・マスター装備に身を包みレンダーシア行きに同行

なお丸腰。(腰に扇や短剣を持ってたかも?)

ver2は新NPCキャラクターのシーンが多くとられていたのも要因。
グランドタイタス号出航のシーンではエックスくん一行以外の様々な冒険者たちも描かれていました。

【ver3オープニング】
・ドルボードでフィールド移動中のシーン
服装からして、ランプ錬金職人にギルド移籍している模様。
魔法の絨毯に乗っていたところ、エックスくんの乗る飛竜にふっとばされる。
・酒場でわいわいのシーン
踊り子お姉さんのダンスシーンに一瞬うつっています。
・砂嵐の中を進むシーン
飛んできたプクくんに被弾。(この記事一番上の目を回している画像がそれ)

【まとめ】
おそらく彼はver1時代からの「職人」でしょう。
もともとは武器鍛冶職人でしたが、現在はランプ錬金職人に。
いないときはひたすらランプを回している圧倒的職人。ゆえに戦闘には加わらず。
自宅でモーモンバザーでもやっているのかな・・。

----------
726.jpg
あと、9月3日(木)発売予定の『みちくさ冒険ガイドVol.6』の特典の「しぐさ書・しゃぼん玉」がめちゃくちゃ可愛いです。サンプル画像ではプク子なのがなお可愛くて・・。ドワ子でも可愛いと思います!
あとこのみちくさ、全てではないですが何冊か買っています。もう6冊め!?とびっくりしています。前回のVol.5から超便利ツールの電子書籍メニューからでも購入できるようになったので、買おうと思います。ちなみに1512ジェム。
今はジェムで買えるのもありがたいですね。普段ジェムを使うサービスを利用していないので、ログインボーナスや運営からのプレゼント、牧場の青箱だけでもかなり溜まってるのでありがたいです。
タグ:DQ10

共通テーマ:ゲーム

【不思議の魔塔】明日、7/16(木)お昼から!【DQ10】 [日課/週課/月課]

719.jpg

7/16のお昼から新コンテンツ『不思議の魔塔』が解禁です!
月1コンテンツで、毎月1日にリセットされます。
場所は真のデフェル荒野の不思議な魔塔。

4人PTでの攻略。オートマッチング対応(サポート仲間が入る事もある)。
ver2.0のシナリオをクリアしているキャラクターのみ挑戦可能です。
つまり、真のレンダーシアに行けるキャラであればOK。
クエスト初回報酬:銀のフェザーチップ5個、銅のフェザーチップ10個
リプレイ報酬:銅のフェザーチップ




♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

試練の門(10門)の時の着替えについて【DQ10】 [日課/週課/月課]

718.jpg
試練の門における耐性着替えの個人的まとめ。
大体どの耐性が必要なのかは覚えたので、今はチラっと確認で見る程度。今更といえば今更なんですが、耐性装備の着替え方(順序)です。

強戦士の書の上から順に書いてきます。
たたみます。続きからどうぞ~


♪つづきはこちら♪


タグ:DQ10 試練の門

共通テーマ:ゲーム

【FF11コラボイベント】シャントット来たる(再演)【DQ10】 [季節/期間限定イベント]

717.jpg
シャントットイベント(7/15(水)12:00~7/22日(水)23:59)


再演なので、前回と同じ内容です。報酬が必要ない人はスルーでいいと思います。





アズランにいるシャントット博士からクエストを受けると、クリスタルピアスという顔アクセが貰えるので、それを装備して植物系モンスターを倒すと、ギサールの野菜を落とします。それをシャントットの隣にいるチョコボに食べさせるとクリア報酬に「マンドラコイン」がもらえます。
マンドラゴラコインを使ってマンドラゴラを倒すと報酬に「チョコボチケット」がもらえます。ちょっとまどろっこしいクエストですが、ギザールの野菜自体はすぐ手に入ります。
植物系モンスターで一番手っ取り早いのは、アズランからすぐに行けるアズラン地方の「ふゆうじゅ」や「どんぐりベビー」。

◆まとめると・・
アズランの町でシャントットからクエスト受注。

クリスタルピアス(顔アクセ)を装備する。※重要

植物系のモンスターを倒して「ギザールの野菜」を入手。

アズランの町へ戻り、チョコボに食べさせる。

報酬の「マンドラコイン」入手。
(クエスト自体はここでクリアになります)
シャントットに話しかけると、マンドラゴラコインに変えてもらうことも可能です。


魔法の迷宮でマンドラゴラコインをお供えすると、マンドラゴラたちと戦えます。
倒すと討伐報酬として「チョコボチケット」が手に入ります。
持ち寄ったほうがチケットがそのぶん多く手に入りますが、サポート仲間と行く場合はレンドア北のドロシー経由で行きましょう。


【チョコボチケットで交換できるもの】
・しぐさ書・高笑い(1枚)
・チョコボの像・庭(2枚)
・マンドラゴラの像・庭(2枚)
・チョコボのぼうし(5枚)
・マンドラゴラベレー(8枚)

チョコボのぼうし、マンドラゴラベレーはドレスアップ用頭装備です。
見た目は「妖精の姿見」で確認できます。







共通テーマ:ゲーム

クエストNo392「運命の出会い」の謎解きについて【DQ10】 [クエスト]

712.jpg

初回プレイ時、最後のボスで1度負けましたが、本の中に入ってから50分ほどでクリア出来ました。戦闘はイベント強制の数戦のみ。みやぶり不要。
初回プレイ時は1時間ほど想定してやったほうがいいです。
なお、2キャラめ以降は40分程度でクリアできました。
サブキャラでやろうと思ってる方は参考に。

『夜の神殿に眠れ』
クエストNo392:運命の出会い

受注場所:メギストリスB-3にある井戸の中
依頼主:妖精図書館の管理人“ミモリー“
クリア報酬:名声値40、特訓39、経験値????P
クリア報酬:いのちのきのみ(最大HP+1)
リプレイ報酬:ウルベア金貨

要点のみまとめてみました。
続きからどうぞ~





♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

クエストNo392「運命の出会い」のボス戦について【DQ10】 [クエスト]

710.jpg

妖精図書館シリーズ第一弾
【夜の神殿に眠れ】第一話「運命の出会い」(クエストNo392)のボス戦について。
※道中の謎解きについては触れていません。

ボス戦についてのみ書いてあります。続きからどうぞ~。




♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

【妖精図書館】明日のお昼に配信!【DQ10】 [クエスト]

707.jpg
いよいよ明日、『妖精図書館』シリーズが配信です。それに伴い、深夜3:00からメンテナンスとなります。メンテ明けは5:30頃ですが、妖精図書館へ行けるようになるのは12:00からです。メンテナンス中はゲームへのログイン、超便利ツール、冒険者の広場が使えません。




◆公開されている情報のまとめ
『妖精図書館シリーズ』とは?
記憶の本の登場人物をプレイヤー自身が操作し、アストルティアの過去の出来事を体験するクエスト。

『妖精図書館シリーズ』第一弾「夜の神殿に眠れ」
第1話 「運命の出会い」
受注条件:特になし
受注場所:妖精図書館 1階
依頼主:妖精図書館の管理人“ミモリー“
クリア報酬:いのちのきのみ(最大HP+1)

クエスト受注場所である『妖精図書館』はメギストリスB-3にある井戸から行けます。
タイトルが消えている本が現れたことで、妖精図書館の管理人である「ミモリー」が困っています。本のタイトルを知るため、プレイヤーは記憶の本の中に入り、本に刻まれた誰かの大切な記憶を呼び起こすことに。
この「誰か」ですが、『賢者マリーン』だと噂されてますね。「リィン」と髪型、服装、腰のベルトの形状がとても似ています。

708.jpg
第一話で全ての場所へは行けないと思いますが、なかなか広そうなマップです。
本の中へ入ったプレイヤーはトレジャーハンターの「リィン」という女性を操作して「夜の神殿」という古い遺跡を探索します。「ラウル」という青年も登場。(ラウルの操作が可能かは不明)
709.jpg

第一話のボリュームはいかほどか・・。
同じような変り種のクエストだと、過去にミステリークエスト『妖魔のまなざし事件』がありましたが、確か1時間くらいかかった気がします。ですがこれは単体完結クエストですので、『妖精図書館』の第一話は導入部とはいえ、短すぎても残念ですし、20~30分くらいかなーと予想しています。

『妖魔のまなざし事件と』同じく、プレイヤーキャラの強さは関係ないので、育っていないサブキャラでも出来ますね。






共通テーマ:ゲーム
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。