SSブログ

カムシカドルボードと昔話【DQ10】 [日記]

「ドラゴンクエストX バージョン3」購入ガイド(※広場リンク)
開発・運営だより第29号(※広場リンク)

314.jpg
カムシカドルボード・・!ふ、2人乗りはできますか!


さて、広場でver3の購入ガイドが掲載されるなど、ver2の終了が現実味を帯びてきました。
★2012年8月2日にver1『目覚めし五つの種族』発売
490日後(1年と4ヶ月と10日)
★2013年12月5日にver2『眠れる勇者と導きの盟友』発売
511日後(1年と5ヶ月と1日)
★2015年4月30日にver3『いにしえの竜の伝承』発売(予定)

日数計算したらこんなかんじでした。大体1年半がバージョンごとの節目ですね。

ここで過去を少し振り返りたくなり、冒険日誌を見てました。
最初に作ったエルフちゃん(現サブ)の日誌は現在170ページめ(記録数:計2541件)
その後に作ったプクリポくん(現メイン)の日誌は現在198ページめ(記録数:計2956件)

普段あまり自分の日誌を見ないので、履歴にあるだけでもこれだけあったのかと驚きました。このゲームを始めて最初の3ヶ月くらいは野良でその場その場で他人とPT組んでストーリー進めてました。今その人たちのページを履歴経由から辿って見ると、非公開で見れない人が半分、明らかに辞めちゃってる人たちもチラホラ、今でも最前線で遊んでる人はほんの数人でした。

当時フレになって、今でも遊んでる初期フレって実はもう2、3人しかいなくて。交流に関して受身なので、あまり自分から積極的にフレ申請や声かけしないのもあるんですが。
本当に辞めてしまう人って前触れなくある日突然パタッと来なくなりますね。「また明日~」ってお互い言ったのにもう来ないんですよ。元気ならいいんですが・・。辞める辞めると周りに言う人は大体そのうち帰ってきますので、あまり心配してません。キャラデリまでしたのなら、おめでとう!これに尽きます。

今仲良くしてもらってる人のほとんどは2013年1月に入ってから(ver1.2リリース後)で、その人たちと遊び始めてもう2年過ぎました。オンゲーはドラクエ10以外にも過去にやってましたが、2年以上続いたのは実はドラクエが初めてです。やはり持つべきものはフレ。2アカの作業感に疲れた時とかほんとそう思います。

最近はコインボスやピラミッドを野良でやる機会が減ってしまい、戦闘の勘がだいぶ鈍ってきた自覚があります・・。やっぱ野良って突飛な行動する人がたまにいるので、神経使ってるからかな?最近は2アカもしくはフレとカード消化ばかりなので、気が緩むのかけっこうグダグダになってて反省すべき点が多いです。
ドラクエに限った事ではないんですが、集中力を高めなければーと思う日々・・。


タグ:DQ10 カムシカ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。