So-net無料ブログ作成

魔塔にまだ行けてないのだーれだ【DQ10】 [日記]

昨日のお昼に解禁された『不思議な魔塔』ですが、まだ行けてません!
2キャラともフレと行く予定ではありますが、ここのところなかなか忙しく・・。

そういえば先日、起動後すぐにはログインせず、なんとなくver1~3のオープニングムービーを見てました。

初期のエックスくん一行は、エルフくん、ウェディさん、プクくん、そしてオーガさんの5人でしたが、ver3では踊り子お姉さん、占い師(?)エルフさん、弓魔戦ウェディくんを加え、8人に増えました。ちょうど2PT組める状態ですね。ムービーでも2手に分かれて探索しているシーンがあります。

しかしちょっと待って欲しい。

722.jpg
あともう一人いました。ドワ男くん。彼の歴代登場シーンは以下。


【ver1オープニング】
723.jpg
・エックスくんに片手剣を打っている(=武器鍛冶職人)

724.jpg
そのあとエックス君はNPCの店で片手剣買ってたよ。ひでーや!

【ver2オープニング】
725.jpg
・マスター装備に身を包みレンダーシア行きに同行

なお丸腰。(腰に扇や短剣を持ってたかも?)

ver2は新NPCキャラクターのシーンが多くとられていたのも要因。
グランドタイタス号出航のシーンではエックスくん一行以外の様々な冒険者たちも描かれていました。

【ver3オープニング】
・ドルボードでフィールド移動中のシーン
服装からして、ランプ錬金職人にギルド移籍している模様。
魔法の絨毯に乗っていたところ、エックスくんの乗る飛竜にふっとばされる。
・酒場でわいわいのシーン
踊り子お姉さんのダンスシーンに一瞬うつっています。
・砂嵐の中を進むシーン
飛んできたプクくんに被弾。(この記事一番上の目を回している画像がそれ)

【まとめ】
おそらく彼はver1時代からの「職人」でしょう。
もともとは武器鍛冶職人でしたが、現在はランプ錬金職人に。
いないときはひたすらランプを回している圧倒的職人。ゆえに戦闘には加わらず。
自宅でモーモンバザーでもやっているのかな・・。

----------
726.jpg
あと、9月3日(木)発売予定の『みちくさ冒険ガイドVol.6』の特典の「しぐさ書・しゃぼん玉」がめちゃくちゃ可愛いです。サンプル画像ではプク子なのがなお可愛くて・・。ドワ子でも可愛いと思います!
あとこのみちくさ、全てではないですが何冊か買っています。もう6冊め!?とびっくりしています。前回のVol.5から超便利ツールの電子書籍メニューからでも購入できるようになったので、買おうと思います。ちなみに1512ジェム。
今はジェムで買えるのもありがたいですね。普段ジェムを使うサービスを利用していないので、ログインボーナスや運営からのプレゼント、牧場の青箱だけでもかなり溜まってるのでありがたいです。
タグ:DQ10

共通テーマ:ゲーム

アストルティア★ハッピーくじ、売り切れたところも!【DQ10】 [日記]

◆ハッピーくじ、売り切れたところがあるようです!

706.jpg

フレチャで聞いた話で、自分では確認に行ってないのですが、 『アストルティア★ハッピーくじ』、もう売り切れたところがあるみたいですね。私が聞いたのは昨夜で、グレン駅です。7月1日(水)販売開始でしたので、1週間しないうちに売り切れ。思ったよりはやいかも。ちなみに、私は発売翌日に7キャラで10枚ずつ計70枚買いました。場所は悩んだんですが、結局バランスよく買いました。
リアルで賭け事はやらない主義でして、宝くじを購入したことないので分からないんですが、『アストルティア★ハッピーくじ』の場合、最低でも3等の『下4桁の一致』ってなかなか厳しいですね。それでも200万G。特等、町違いの金額を減らしてもう少し当選数を増やして欲しかったかなあ~~と庶民は思いました!(笑)

なんにせよ、8月1日(土)の抽選発表が楽しみですね!





◆近況

先日記事にしましたが、『第5回バトルグランプリ・個人戦』でメイン&サブの2キャラともBランクまでいきました。初日はさすがにガチな人がいっせいにスタートして苛烈な戦いになると思い、翌日から行きました!(笑)時間にすると1キャラにつき4時間くらいでしょうか。強い人ならもっとさくっと終わると思います・・。
コロシアム慣れてないので、C+から負けが増え、Bまでがかなり長かったです。勝率は書けませんが!でも景品たくさんもらえたので満足!

あと、今年の七夕イベントは超あっさりだったので、なんとか7キャラ全員イベント装備を取れました。依頼書形式は新春イベントと同じでしたが、新春ではふくびき券で目当てのものがあたるまでひたすらやらねばならず、とても辛かった思い出。今回は現物と交換出来るので良かったです。職人サブは銀河シリーズだけで、モーモン浴衣は取りませんでした。ドレアに使う予定もないですしね。クエスト形式でなかったのがちょっと残念です。前・後編の展開だとさすがにきついですが、職人サブは季節イベントのクリアで貰える名声値もけっこうアテにしているので。

 






共通テーマ:ゲーム

明日のお昼から七夕イベントですよ~【DQ10】 [日記]

明日、6/30(火)のお昼から七夕イベントですね!(→冒険者の広場リンク)
今年もリアクション芸人・カササギが続投なようで嬉しいです。
これまでちょっと面倒なイベント内容でしたが、今年はどうなるか・・!

ちなみに、去年2014年は・・
・お面を装備してモンスターを倒すと専用のイベント素材をドロップ
・そのイベント素材+既存の素材を使って各職人が装備(武器・防具)と料理を作成
・武器にツボ・ランプ職人が錬金する
・作ったものを装備をして2人PTを作る(キャラクターの性別・種族は不問)
バザーで完成品が買えるとはいえ、複数キャラ持ちにはかなり面倒な内容でした!




また、明後日の7/1(水)のお昼からは『アストルティア★ハッピーくじ』の販売開始です!8/1(土)開催予定の「ドラゴンクエスト夏祭り2015」で公開抽選。参加賞として、1枚でもくじを購入すると『しぐさ書・キュピーン』が1個貰えます。(貰えるのは抽選発表後)特等は6億G・・なんとも夢のある金額!普段お世話になってるフレにばらまけます!!

691.jpg
『しぐさ書・キュピーン』


ドラクエXショップの今後の商品展開は単品衣装、家具などもフリーパスになるようです。ポイント制度など始める前に最初からこうしてくれれば良かったのですが・・。また、これまで過去に購入したアイテムも今年の秋~冬頃にフリーパス化して、いつでも再取得出来るようになるそうです。ヤマネコヘアバンド愛用者として嬉しい限り(笑)。

692.jpg
『空飛ぶベッドプリズム
693.jpg
『パピヨン家具セット・夢』

今、メインのプクリポ♂に空飛ぶベッドを買うかすごい迷ってます。ドルプリズム高い。エルフ♀にはパピヨン家具・夢が可愛すぎて買ってしまいそうです。課金家具には抵抗あって(ゲーム内で作らせてよ!っていう)、今もその考えは変わりませんがこれはずるい。現在、ベッドが休んでもHP/MP回復しないみたいなので、はやく直るといいなあ。直りました!(7/1追記)


タグ:DQ10

共通テーマ:ゲーム

ver3.0[後期]初日いろいろ【DQ10】 [日記]

来ました。ver3.0後期。
料理で会心のテイスト時に会心完全ガードが発動したりする面白いバグがあったみたいですね。安定しないピラミッド、王家、魔法の迷宮。回数制限のある週課は様子をみたほうがよさそうです。しかしもう水曜日ですからね!あっという間に週末になりそうでビクビク。




★今日やったこと

・ルーラストーンを職人ギルドに上書き
ほんとにギルド入口のまん前に着地する!すごい!
武器鍛冶以外やってる私が変えたのは、ツボ、道具鍛冶、さいほう、防具鍛冶、木工。
ランプと調理キャラはそのままでもギルドに近い上、変えないほうが便利なので上書きしませんでした。

・妖精の姿見でひたすら武器染めのシミュレーション
楽しくてこれだけで1時間ほどやってました・・。

・すごろく新マップ「遥かなるピラミッド」
2回遊びました。ルート多くて楽しいです。それ以外は既存マップといっしょかな。
23時過ぎにフォステイルがザマ峠に出たと情報が来たので中断して移動。

★気付いた事

モンスターなでなで中にメニューが開けなくなった・・。
なでなでツアーしてる時、なでモーション中に次のキャラの家にルーラ選択してたので、重宝してたのですが残念。他にもメニュー開けなくなったタイミングあるかも?

★今後の日程表
◆6/26(金) 昼頃予定
住宅村 自宅メニュー「家具&庭具おきば」100枠
◆7/1(水)予定
アストルティア★ハッピーくじ 販売開始
◆7/8(水)
[配信クエスト]妖精図書館シリーズ(報酬:いのちのきのみ)
◆7/中旬予定
[月課]不思議の魔塔(報酬:フェザーチップ)
魔塔の入り口付近にはすでにシスターが派遣されています。





タグ:DQ10

共通テーマ:ゲーム

プレイ継続特典1080日が正直微妙!【DQ10】 [日記]

676.jpg
継続特典1080日目が公開されました。
「スキルマスターの石」追加でただでさえ1枠あくのに、またルーラストーン!?
ふくびき券99個も微妙・・。

今週のピラミッドの確定ブローチは2廟だそうです。アプデ前にこの2廟だけ済ます人もいるようです。今週既に「ブローチ?」が確定している2廟+残りの1つが後期入った後に決まると思うので問題ないとは思いますが、やるかやらないかは自己責任で。







昨日、ようやく2キャラの達人のオーブがLV40になり、カンストしました。
メインは先々週くらいにカンストしていたのですが、サブが今週の真偽レンダーシア討伐分でなんとかカンスト。後期まではカード消化と一部の日課だけやろうと思います。あ、バトルロードもやらなきゃ・・。

後期で特訓スタンプの上限も6500(15P)になります。

僧侶と賢者が特訓終了の呪縛から解かれるので、終盤で止まってるver3ストーリーもそろそろやらないと。

「とくぎ」「じゅもん」「必殺技」の効果見直しもされます。
個人的に嬉しかったのが魔戦の必殺技「マジックルーレット」範囲拡大。
踊り子の「戦鬼の乱れ舞」が自分中心の範囲になったのもいいですね~。自キャラは使えませんが・・。旅芸の「エンドオブシーン」で小人化を治せるようになりましたが、そもそも小人化はそうそうもらわないので微妙。戦士強化もきました。たいあたり、チャージタックル、真・やいばくだきなど強化されてます。ピラ8廟は最近物理PT(戦武旅僧)でやってるのでありがたい。三悪魔で戦士入り構成が増えるかな?

「とくぎ」「じゅもん」のチャージタイムを見直し。

呪文系(マヒャデドス、メラガイアー、イオグランデ、ドルマドン)はまあ納得。ですが、これらの職は有効な宝珠が他の職より少ないので、実質弱体化ですね・・。もともと強力ですが、二刀流時+テンションアップ時で使うと更に脅威な「プレートインパクト」は長くなるんじゃないかと思ってましたが、90秒→75秒で少し短くなりました。同じく弱体系の「ゴッドジャグリング」や「デュアルブレイカー」も75秒。嬉しい。うーんでもゴッジャグは硬直を短くして貰ったほうが・・!






共通テーマ:ゲーム

「知の祝祭」が中止に!あと拳闘士の盾を錬金【DQ10】 [日記]

667.jpg
昨晩行ってきたんですが、4問めの回答ターンで落とされました。初参加でしたが、全体的に問題が簡単で行けそうだっただけに無念。チケットの補填は本日昼すぎに届いてました。今月はもう中止になったみたいですね~。(→冒険者の広場リンク
今月はもう参加できないけど、ドラキーマさんは毎回お知らせしてくれるようです・・。

668.jpg
さて、昨日は久しぶりに野良でコインボス色々やったんですが、トルネコ・ミネア・カンダタがかなり出まして、トルネコは2回会えたんですが両方「拳闘士の盾」を売ってくれたのでホクホクです。いつも在庫切れしてて、盾売ってるトルネコ初めてでした。盾って2万だったんですね~。コロシアム個人戦の時にゲットした1つと今回トルネコから購入した2つを合わせて、手持ちの拳闘士の盾が3つになりました!





♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

今更ですがラクリマタクト購入【DQ10】 [日記]

613.jpg

先日行った四諸侯ではキラポンが必要ない事が分かったので、後日チームで行く事になった時にラクリマタクト速度19%を買いました。バザーで300万Gちょいでした。






それまで愛用していたファンタスティックは+2の大成功品の速度14%のもので、去年の夏くらいから使ってました。いくらで買ったかはもう広場の履歴から消えてしまったので分かりませんが。一年近く使っていたことになりますね。結晶にはせず、まだ置いてあります。腕は退魔も精霊王も速度18%を使っているので腕+スティックだと、ファンタだと速度32%、ラクリマだと37%(輝石ベルト抜き)。僧侶って速度どれくらいあればいいんだろう。

メインに僧侶用精霊王一式を買ってからはメインの所持金500万G以上をキープしてましたが、最近は深夜のノリで衝動買いが重なり所持金がマッハです。最近は日替わり討伐もサボり気味という体たらく。新武器追加に備えてまたコツコツ溜めよう。まあお金は基本欲しいものが明確に出来た時に溜めるもの・・。

~最近の主な出費~
・ラクリマタクト+3速度(18%)
・サブ用に黄竜+2一式(HP14、即死100%G、ヘナトス8%、踊り100%)
・↑のドレア費用(見た目装備+カラーリング)
・サブのツボ錬金爆死←今ここ!

最近、三悪魔コインがバザーで10万G、マジンガコインが8万G以下と相当安く手に入るので、行く機会が増えました。攻撃力にあまりが興味ないのと、アクセルはほしいけど一緒に行く人があまりいない・・このレベルのコインボスに野良は正直行きたくない!という感じで、これまで仲間内でカード消化でしか行ってませんでした。
この2つの立ち回りを再度勉強しなければ。コインが安いうちに・・!





共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます