SSブログ

【大盗賊の伝説】第4話「月を手に入れた男」ボス戦【DQ10】  [クエスト]

【大盗賊の伝説】第4話「月を手に入れた男」で戦う事になる、
ボス
リルグレイド」の詳細です。
カンダタを含めた5人パーティーとなります。
------------------------------------------------------------
363.jpg
カンダタさんはHP830のタフガイ
リルグレイド
主な行動:通常攻撃、れんぞくパンチ、プラネットレーザー (マヒ)、
主な行動:コスモパワー(攻撃力、守備力、呪文耐性を1段階up)

今回は2キャラとも魔法構成でいきました。
どちらもガートサウルス討伐のサポ(魔2賢1)をそのまま流用。
リルグレイドもマヒ攻撃を持っており、マヒ耐性装備のサポ賢者によく助けられました。

★カンダタについて
前述の通り、HP830というかなりのタフガイ。
主な技はMPリンク、必死にあやまる(盗賊でいうボンバー技)、マッスルポーズ2種(
※マッスルポーズは2種類あり、以下のようになります。
マッスルポーズ・極=周囲の仲間のテンション100

マッスルポーズ=自分のカラダにみとれる



364.jpg
ドラキー入りもやってみましたが、紙装甲+敵が1体なので、魔使2のほうがいいかも。

★構成は以下。難易度は「強い」でやりました。
【メイン】僧侶、ドラキー、(以下サポ)賢者、魔使
【サブ】賢者、(以下サポ) 賢者、魔使、僧侶

カンダタさんもですが、リルグレイドも相当タフなので、長期戦になります。
私は2キャラともMPぎりぎり持ちましたが、聖水を配る事も視野にいれておくといいかも。
2戦しましたが、メインの構成では8分20秒、サブの構成では7分30秒討伐でした。
ドラキーはやはり単体ボスには向きませんね。ドルマライン1こなのも駄目だったかも。

「プラネットレーザー」はライン状攻撃+マヒ効果なので、キラポンか耐性装備が必要になります。月の都に「まんげつリング」が入った宝箱があったと思うので、これだけでも装備しておくと吉。「コスモパワー」は攻撃力、守備力、呪文耐性を1段階upさせる自己強化技。
放っておくと危険なので、賢者の零の洗礼もしくはツメのゴールドフィンガーで解除を。

僧侶はサポ賢者(作戦:バッチリ)がむげんのさとりを使用したのを確認した後、キラポン配り。その後、スクルトなど補助+回復に専念。キラポンがあるので、僧侶はマヒ耐性なくても大丈夫です。リルグレイドの1撃は重く、魔使は1発でHP半分以下になりることが多いため、聖女は使いませんでした。

賢者は開幕むげんのさとり→早詠みの杖。その後は攻撃と補助回復や蘇生。コスモパワーの解除など。要所で行動の切り替えが大事です。キラポンが期待できない場合、マヒ耐性ほしい。

あとは攻撃の要のカンダタの「マッスルポーズ・極」発動時に周囲の仲間のテンションが100になりますので、カンダタがどこにいるか常に把握しておき、「マッスルポーズ・極」の発動が見えたら近くに寄りましょう。



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。