下手な人はなぜ下手なのか(1)【DQ10】 [日記]
9廟お手伝いの惨劇・・(バトバト賢僧)
慣れてない以外の要因:火力が足らない、回復がかぶってる
慣れてない以外の要因:火力が足らない、回復がかぶってる
最近、複数人のフレのフレのコインボスの立ち回りが酷くてまるで介護状態という場面に度々遭遇し、上手なフレのフレも絶対に上手というわけでは事を思い知ってます。私は目に余る立ち回りは「こういう時はこうするといいよ」とまず一度アドバイスするのですが、それに対し、空返事、「w」、無言=無視だったりすると、それ以降は言わないようにしています。プレイスタイルが違いすぎる人とは楽しめませんので用事を思い出して抜けたりします。野良のコインボス持ち寄りとかだとそうも行きませんが・・。
あ、もちろん私自身の至らない点は指摘してもらえるように日頃からお願いしています。
そこで、中の人本人と直接会話可能+プレイ中の画面も見ることができる、去年の冬から始めた家族に目をつけ、ボス戦での立ち回りを隣で観察。初期から立ち回りの要点は教えていますが、こういうアクション要素(?)のあるゲーム自体には慣れてないので、所謂「下手」な人のお手本です。
その家族のプレイをを見てわかった事。
慣れてる人は右スティックでカメラ操作する人が多いでしょう。
LRボタンでカメラ操作してる人が下手だとは言いませんが、左右移動はできても、上下移動はLRでは出来ませんので、やはり上下左右を自由に制御できる右スティックが慣れると使いやすいです。
自分の思い通りに動かせるように、ノーマル・リバースをシステム設定で納得いくまで試しましょう。
●タゲ判断が怒り時でしか判別できない
怒り時は「○○に怒り!」と名指しされるのでわかりやすいです。
通常時でも敵はこちらのだれかをターゲットとしてい行動します。
強敵相手ではターゲットの人が後ろへ下がり、敵をひきつけ他の人の攻撃チャンスを作ったりします。
●ピンチ時に後ろへ下がらない
あと一撃でも受けたら死んでしまうという時など、ピンチな時は敵をひっかけるようにして下がりましょう。
回復さえできればすぐに復帰できますが、死んでしまう=欠員が出ることにより、補助のかけ直しなどの不安定な場面に陥ります。
家族なので、気になった場面はガンガン注意してます。
身内なだけに、細かい言いまわしを他の人と話す時ほど気にする事もありませんし、向こうもわからない事はどんどん聞いてきます。たまに同じ事何度も聞いてきますが、やはりこのゲーム楽しもうという向上心があってこそなので、結果的には頼られて嬉しいです。
家族のケース以外にも気になる点はいくつかあるので、明日にでも書きます。