SSブログ

【どうぐ使い】ピラミッド1-6サポ構成【DQ10】 [ピラミッド]

 
230.jpg

これまで後衛しか出せなかったサブがついに斧戦士デビューしたので、2アカピラがだいぶ楽になりました。次はツメスキルを取るべく、武闘家と盗賊を育成中。戦士はメタキンと試練の門でLv80にしましたが、今度はまったりやります。

さて、サポ構成のピラミッド1-6ですが、最近は、メインが道具使い、サブがアポロン戦士の2アカ2サポ(戦士・僧侶)構成で、宿戻りなしで1-6層を所要時間30分ほどで済ませてます。サポ選び面倒なので、サポもお互いのキャラです。今のところストレート勝利で事故なし。ヤヨイの鑑定には負けっぱなしですが。

詳細は続きからどうぞ~
※サポ3で行く場合、自分道具使い、サポがアポロン戦士2人、僧侶になります。

★最低限、全員用意したい耐性:封印
僧侶は眠りや混乱もあるといいです。その他、あったほうがいいものは階層ごとに表記。
 
★今回の場合
アポロン戦士(凱歌セット)2人は封印のみ、
道具使い(ヴァイパーセット)は呪い・眠り・封印、ブレス/呪文減など。※要所で装備変え
サポ僧侶(退魔セット)は耐性装備にしてあります。
ファンタスティック(開幕50%でキラポン)、盾:呪い、上:即死、下:眠り、足:転び
退魔セット効果+はくあいの指輪で封印

★参考までに、直近の討伐タイムと、あった方がいい耐性
1廟:3分10秒(呪い)/23分20秒(幻惑)/33分00秒(呪い・眠り・幻惑)
4
3分50秒(混乱・呪文減)/54分10秒/67分30秒(呪い・幻惑・ブレス減)

戦闘時間は合計25分、移動や装備変えなども含むと約30分くらいです。
宿戻りはしないので、戦闘終了までに道具使いのアイテム倍化+範囲化でMP回復を。
聖水の使用数はカウントしてませんが、1戦闘に平均2~3こくらいだと思います。

231.jpg

戦士:顔アクセは海魔の眼甲で。敵が多い時はオノ無双、真・オノ無双。
厄介な敵など、単体相手には蒼天魔斬。固い敵には鉄甲斬も使っていきます。
攻撃力の高いボス(5廟のナジャとか)にはやいばくだきも。

道具:基本的には開幕はバイシオンで戦士を強化し(凱歌のセット効果で開幕バイキルトが発動したらラッキー)、その後、スクルトやピオリムなど。火力は特になくても構わないので、武器スキルがなくとも盾さえ持ってれば素手でもいいと思います。4廟は呪文攻撃が痛いので、開幕マジックバリア2回、5-6廟なら攻撃が痛いのでスクルト2回してからバイシオンをするなど、状況に応じて動くのが大事。特に5廟は痛恨持ちが多いので、会心完全ガードも忘れずに。ハンマースキルがあるなら、ボス出現時にスタンショットやプレートインパクトを使うのもおすすめです。その頃には自分にもバイシ済みが理想。
戦士の残りMPが50%くらいになったらアイテム倍化+範囲化で聖水をまきます。
また、戦士や僧侶が混乱や呪いになったら、ツッコミやおはらいをするのも大事な仕事です。
 
232.jpg
プレートインパクト(ハンマースキル140P)
自分の周りの敵にダメージを与え、守備と重さダウン
※ちなみに、バイシのります
 
ざっとこんな感じです。
サポ僧侶がちょっと融通利かないところがあるので、回復に専念してもらえるように、道具使いは守備を最優先に動くといいです。敵の攻撃がきついところはバイシオンよりスクルトやマジックバリアを優先し、自分もビッグシールドや会心完全ガード、まもりのたてなどを使いましょう。万が一、僧侶が死んでしまっても自分が生きていれば葉っぱで建て直せます。(場合によっては出直すのも手ですが)


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。