SSブログ

ver3.0新防具の予想【DQ10】 [日記]

新防具の対応職、セット効果とかの予想です。
必要レベルは85だと思ってます。
またセット効果(予想)のおしゃれさ+は舞い手の服以外は除外してます。

467.jpg
★騎神のよろい
対応職:戦士/パラディン
セット効果:最大HP+10、おもさ+15、戦闘開始時10%でスカラ、敵に狙われやすくなる

「騎神」という名前から勇ましい、攻撃的という印象を受けました。
凱歌で開戦時10%でバイキルトがありましたので、それとは別の効果にするだろうと思い、スカラ。おもさは神兵→王軍師→凱歌・・と+15だったので、ちょっと大きく出て+20と予想。敵に狙われやすくなる、はワイルドセット(Lv60)のセット効果の真逆の効果なのですが、なかなか面白いと思いましたので。開戦時スカラ+狙われやすくなるは戦士でもパラディンでも相性いいと思います。


 
468.jpg
★獄獣のケープ
対応職:武闘家/バトルマスター/まもの使い
セット効果:最大HP+8、最大MP+8、すばやさ+20、身かわし率+5%

こちらも名前から攻撃的な印象を受けましたが、あくまで「獣」なので野性的なイメージ。
また、ケープ=軽装なので、すばやさと身かわしかなと。防御力は現80防具と比べてもそれほど高くなさそうです。頭部分が頑丈そうなので、無法バンダナのように頭だけ他パーツより防御高めだったら面白いかも?

469.jpg
★精霊王のクローク
対応職:僧侶/魔法使い/賢者
セット効果:最大HP+8、最大MP+8、攻撃魔力+10、回復魔力+10、呪文発動速度+4%

既存の防具で言うと、歌詠みセット(Lv70)に近い印象を受けました。
魔法使いに関しては、いちおうこちらに分類しましたが、ステージセット(Lv75)の前例があるので、舞い手の服の可能性もあるためなんとも。大穴でレンジャーも着れたら面白い。精霊つながり。着たい。

470.jpg
★舞い手の服
対応職:旅芸人/スーパースター/踊り子
セット効果:戦闘開始時20%でメイクアップ、攻撃魔力+10、身かわし率+5%、攻撃時3%で幻惑、おしゃれさ+60

ver3.0の目玉である「踊り子」を主体で予想しましたが、やはり踊り子=紙装甲のイメージが抜けないので、身かわし+幻惑をつけたらどうかなと。ひらひらかわすイメージ。メイクアップは願望です。

471.jpg

★魔技師ベスト
対応職:盗賊/どうぐ使い
セット効果:最大HP+8、最大MP+8、きようさ+20、戦闘開始時6%で必殺チャージ、不意をつく確率+3%

ここまできて思いましたが、騎神のよろい以外ものすごい軽装ですね。
全体的にビジュアルイメージからセット効果を予想。特に必殺チャージ、ついてそうだなと。
ヴァイパーセット(Lv80)と同じ職展開かなと思ったので、
攻魔+は付かないけど、魔法戦士も着れるようなセット効果を挙げてみました。

------------------------------
新防具は14職業+新1職の全15職すべてで何かしら着られるとは思いますが、機能面では違ってくると思います。特に魔法戦士とレンジャー、この2職は↑ではあえて対応職から省きました。強いて言うならばそれぞれ魔技師、獄獣あたりになるとは思うのですが、そうであった場合、防具のビジュアル的に重要な攻魔、回魔がついてなさそうなので、この2職は新防具で受けられる恩恵は少ないかも・・?

※あくまで予想です。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。