SSブログ

サポ3でver2ストーリー最終章【DQ10】 [日記]

メインキャラのみですが、ver2.4ストーリーようやく終わりました。
振り返ると、ここまで長かったなあ・・。達成感もひとしお。
PT構成や写真たくさん、感想など、ネタバレになりますのでつづきからどうぞ。
また、日記として書き残したまでですので、攻略要素はほぼないです。

悠久の回廊、まさにラストダンジョンという感じでしたね。
個人的に、RPGのラストって、最後の敵目指して真っ直ぐ突き進む感じが好きなので、マップがシンプルなのも良かったです。道中、敵との戦闘に入るときのマップ演出とか「おおっ」てなりました。ドアが自動で開いたりとか。あと曲、大好きなオルゴールバージョン!!

悠久の回廊を進み、最初に辿りついたエテーネの村。
オフラインストーリー冒頭と同様、カメさまに乗って現れるアバ様と兄弟姉妹。
兄弟姉妹がプレイヤーもカメさまに乗せようと手をのばすと、アバ様が声を荒げて止めます。
なぜプレイヤーはカメさまに乗せてはいけないのかと尋ねる兄弟姉妹。
アバさま「それはな・・」の続きがようやく判明(?)します。

「(プレイヤー)が わしらと同じ時間を
生きている者では ないからなのじゃ……。」

「だが 案ずるな (プレイヤー)よ。
この村で わしらと 暮らしておれば
あるいは お前も…………。」

まあ、これはマデサゴーラの作った偽りの世界ですので、真実とは違うでしょう。
いちおう書きとめておきました。先に進みます。

186.jpg
道中、気付いたら、カジノのスーパーVIPになっていたんですが、
歴代ジャックポットに「ふふっ」てなりました。
マデサゴーラってダミー世界ひとつ作っちゃうようなラスボスのくせに、
ちょいちょいやることが可愛いですよね。以下のハーレム作戦とか。

その後、突然の姫のギャルゲー並みのデレからのハーレムも意表をつかれる。
なんかみんなと一緒に暮らすことになりました/////

171.jpg
リズ。実は妹のほうがタイプです。
172.jpg
マイユちゃん。この髪型いつ追加されますか?
173.jpg
フウラちゃん。相変わらずのジト目。可愛い。
174.jpg
セラフィちゃん(アングル頑張りました)
175.jpg
ルシェンダさま(この後ぱふぱふしました)
176.jpg
ルナナ様。本物は料理出来なやらないとおもいます。
177.jpg
タッツィ・・だっけ?史上最悪の目覚め。
178.jpg
顔芸くん
179.jpg
壁ドン職人。数々のレディ達がここで写真を撮りまくった事でしょう。
180.jpg
スキルマスター。えっと・・そのネクタイ必要?
181.jpg
ヒューザ。料理得意らしいです。 ぼっち飯だったみたいですが。
182.jpg
ザンクローネは犠牲になったのだ。腕まくら職人。
 
このハーレムにズーボーがいたら、私のドラクエはここで終了していたかもしれません。
すごく危なかった。これ内緒な!
 
みんなには悪いけど、船で旅立ちました。
 
183.jpg
アンルシア(の幻)を追っかけて行ったら、ここに辿りついた時はちょっと泣けました。
 
184.jpg
盛り上がってまいりました!アンルシアとも合流を果たし、いざ決戦へ!
この時の構成はサポ3で僧2魔2(+姫)
 
185.jpg
負けました。
 
回復が追いつかず、2戦めを赤まで削ったものの全滅。
これはマホカンゲーか・・と思い、2回めの挑戦では魔使になりました。
サポを見つめなおし僧侶3人体制に。
サポ僧3人はHP480以上の呪いG持ちを選びました。
姫も蘇生とベホマラー使えるので、実質ザオ4の安定?構成。

・・ということで、2回めの挑戦で勝てました!
構成は魔、サポ僧3(+姫) 170.jpg

3連戦は、トーマ5分7秒、マデサゴーラ10分50秒、第二形態13分9秒

2戦目からはマホカン>PTのMP管理>攻撃してました。(優先度順)
最終戦の最後のほうは攻撃がすべて会心になるので、両手杖から盾に持ち替え、
会心G使って耐えしのぎました。
魔法のせいすいは何度も使いましたが、葉っぱは使わずにすみました。

この構成でも勝てなかったらスパ出すつもりでした・・。勝ててよかった。
エンディングムービーも素晴らしかったです。

アンルシアが、最後の最後で正気に戻ったトーマと少しだけど話せてよかった。
城に戻り両親に迎えられた時、泣いてしまう姫を見て、よく頑張ったなって思いました。
姫は最初一人で突っ走ってしまう事が多くて、頭が痛かったけど、あのくらいの女の子なら未熟で当然でした。どんどん悪くなる状況の中、立ち止まってなんていられなかったんでしょう。最後は立派にやりとげてくれて、今は勇者がアンルシアで良かったって思います。

ver3につながるシーンもありましたが、最後にクロウズが話していた相手は
おそらく、プレイヤーの兄弟姉妹でしょうね。
すぐには会えないだろうけど、会える日を楽しみにしています。



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。