ver2.4新武器と大盾のまとめと比較その1【DQ10】 [装備/スキル]
☆★ ver2.4前期 新装備のまとめと比較(1) ★☆
※上から順にver2.4前期新装備(new)、2015年1月現在の80装備、旧80装備(旧)と表記。
※旧80装備(旧)はver2.4前期より、75装備に下げられております。
※データは2015年1月4日現在のものです
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個人的感想です。一般プレイヤー目線での意見なので、参考程度に。
- その1(大盾・片手剣・両手剣)※この記事です
- その2(短剣・スティック・両手杖)
- その3(ヤリ・オノ・棍・ツメ)
- その4(ムチ・扇・ハンマー・ブーメラン・弓)
- 各武器+盾おすすめ錬金はこちらから ※1/17更新
この2つは守備力、重さ、ガード率は同じです。
ウルベアの大盾はHP+10なのに対し、
ゼレスタイトの大盾はMP+15と呪文ダメージ5%減つきです。
まず、ゼレスタイトのMP増加についてはおまけ程度のものだと思ってます。
追加効果の呪文ダメージ5%減に価値を見出せるなら買いですね。
私の手持ちのウルベアの大盾がブレス減錬金なので、
今後、呪文減の大盾を用意するならゼレスタイトの購入も視野にいれます。
【片手剣】
この3本はヘナトス型、ルカニ型、属性(雷)型とはっきりタイプが分かれてます。
好みで選んでいいと思います。
雷属性攻撃アップの輝石ベルトがあるならライトニングソードもいいのですが、
雷弱点の敵はいるにはいるものの、その、まあ・・あまり有用な敵はいません。
今から買うならベルトある人向けかなと思います。
ちなみに、ピラミッド1-6層は雷属性は安定して戦えます。
3層のみ、大弱点と大耐性の両極端ですが。
【両手剣】
翠石の大剣のルカニはともかく、マホ系解除はコロシアムだと光が差すんでしょうか?
やはりバイキルトのケイオス、テンション下げのエンパイアと比べると見劣りします。
ケイオス、安くていい武器ですよ。現在なら20万Gくらいで+2上級成功買えますし。
両手剣は実質バトマス用武器なので、ケイオスで開幕バイキが発動した場合、
すてみをした時の防御力が1段階下がらないっていうのがいいです。
コインボス(特にヒドラ)とかで発動するとそれだけでアドバンテージ。
その2(短剣・スティック・両手杖)はこちら
【両手杖140スキル】復活の杖 【DQ10】 [装備/スキル]
復活の杖(両手杖スキル140)消費MP5
チャージタイム=開幕30秒、以降は150秒
仲間ひとりを確実に生き返らせる。
蘇生技を持たない魔使と魔戦であったら便利かと思い
スキルポイントをやりくりして取得した「復活の杖」でしたが、
いかんせん発動が遅い。(約5秒ほど)
コロシアムでの評判に関しては門外漢なのでわかりませんが、
少なくとも三悪魔やピラミッド8層などで使うことはなさそうなかんじ。
これなら葉っぱ使ったほうが立ち上がりもはやいですし。
しかし、魔戦や魔使に蘇生を頼らざるをえない場面も必ずあるわけで、
その時々で、葉っぱ使うべきか復活の杖でいいかを判断して使っていこうかと思います。
ちょうど先日、運営から「全やりなおしの宝珠」が配布されたところでしたし、
振りなおそうと思えば振りなおせるのですが、そうなると10P浮いた分どうしようかなって
シミュまわしてみたんですが、使いまわすところなかったので現状維持!
宝珠の配布理由はというと、コロシアムのバトルバランスの調整が12月3日(水)に入るからですね。
140スキル実装後はじめてかな。詳細は公式「目覚めし冒険者の広場」でどうぞ。
調整内容はコロシアム内のみで、通常戦闘時は影響ないそうです。
ちなみに、私はコロシアムにはプレオープンから行ってないのですが
行かない理由は月並みだけど、ドラクエでのプレイヤー対プレイヤーが苦手なのと、
(普段チャットでおっとり系な人が敵になるとツメ装備でものすごい執着して追っかけてきたり・・笑)
通常戦闘とコロシアムでのスキル調整内容が把握しきれない点、
マッチング待つ時間が長いときは長いし重いこと(聞いた話)ですね~。
魔法のじゅうたんとってから通いつめていたVIPカジノもだいぶ行ってないし、ビンゴ券もたまってます。
メインがランプ錬金職人で、電車乗るときも便利だしでラッカランの石は常に持ってるんですけどね・・
ゲームなので、まずやりたいことを最優先。いつか余裕ができたら・・行きます・・。
【片手剣140スキル】ギガブレイク(後編)【DQ10】 [装備/スキル]
ダメージ1170!!!
前編のつづきです。
メギ領で魔戦Lv80でリザードマンに散っていただきました。
これはFB状態でのダメージがどれくらいになるか見るためにやったので、
相手はリザードマン1匹ですけど、ピラとかで複数の敵にやってみたいですね~。
パラメータは以下。片手剣用にアクセで攻撃力をそこそこに盛ってあります。
名刀 斬鉄丸+2(攻撃力+120)
バトルチョーカー+3(攻撃力+22)
ちからのゆびわ+3(攻撃力+8)
セトのブローチ+3(攻撃力+12)
輝石のベルト+3(攻撃時3%でマヒ、光特技+8%up、開戦時9%で盾ガ率上昇)
・ライトニングソード+2 攻撃力116
・名刀 斬鉄丸+2 攻撃力120
この2本を140スキル実装後に買い足しました。価格はどちらも30万G前後です。
斬鉄丸はルカニ錬金のものと迷って、無難に攻撃錬金のものしました。
手持ちのウルベアの大盾+2の盾ガード率が6.9%(+3なら7.2%)
盾スキル130以上まで取ると、装備時ガード率+5%up
戦闘中のビッグシールド使用で+20%
合計で31.9%、つまり約32%の盾ガード率になり、
さらに、片手剣スキル130以上で武器ガード6%upもあるので、まさに鉄壁。
※盾ガード率と武器ガード率は別物なので、合わせてガード率38%というわけにはなりませんので注意。
今回の片手剣強化は、盾もち戦士以外にも、火力はあるが耐久面に難のあるバトマス、
基本補助職で火力の期待値が低いぶん、守備を備えつつも火力も期待できるようになった魔法戦士の
三職とも嬉しい追加スキルになったと思います。
【片手剣140スキル】ギガブレイク(前編)【DQ10】 [装備/スキル]
自分を中心とする周囲の敵に500~前後の光属性ダメージ。
前回のピラミッドの記事の時、ギガブレイク使ってみたんですが、長くなりそうだったので分けることに。
具体的に書くと、5層で使用しました。5層は痛恨もちを始めとした物理の痛い敵のオンパレードなので、
オノのままですと事故率があがります。僧侶がサポだと融通きかないので。
140スキルについて [装備/スキル]
もっと詳しいやつ(消費MPとかチャージタイムが記載されてるようなの)出回ってると思いますが、
自分用にまとめてみました。
★職業別140スキル★
メインはいちおうフルカンですが、特訓まで終了してるわけではないので、
色々悩んだ末、140スキルで採用したのは
職業では、僧侶の「たまにHP1生き残り」と、賢者の「むげんのさとり」
特に、むげんのさとりは賢者やるなら絶対取っておきたいスキルです。
開幕はチャージタイム0で使え、賢者の一番のネックであった立ち上がりの遅さが解消されます。
パラの「ガード時しびれ」もほしかったんですが、現状スキルポイント足らず取れませんでした。
武器スキルでは、
盾、片手剣、両手杖、棍、ツメを140まで取ることにしました。
両手杖のみ、あと2P足りてないんですが魔使と賢者あたりであと2P特訓で稼ごうと思います。
ちなみに他武器はオノ130P、スティック120P、ハンマー130Pです。
ハンマーはパラと道具で振ってますので、1万Gでヤリ130Pまでなら振りなおせます。
タコマリ用のらいじんのやりしか持ってないけど。
とりあえずしばらくこれでやってこっかなって思ってます。
使ってみて気になったらまたシミュと相談。
戦士=片手剣、オノ
僧侶=スティック、棍、(ヤリ)
魔使=両手杖
武闘=ツメ、棍
盗賊=ツメ
旅芸=棍
バト=片手剣、ハンマー
パラ=ハンマー(orヤリ)、スティック
魔戦=片手剣、両手杖
レン=オノ
賢者=両手杖
スパ=スティック
まも=オノ、ツメ
どう=ハンマー(orヤリ)