SSブログ

【初心者向け】スキル振りについて【DQ10】 [初心者向け]

535.jpg
 
約半年ぶりの初心者向けカテゴリの記事になります。「スキル振り」についてです。
「ドラクエ10 スキル振り  僧侶」など連日、当ブログの検索ワードに入っています。

★おすすめ外部ツール
DQ10 スキルシミュレータ
DQ10 自動スキル振り分け君

私はいつもPCで使ってますが、スマホやタブレットだとちょっと使いづらいかも?自動振り分け君にざっと振り分けて貰ってから、スキルシミュレータで微調整してます。
自分のキャラの職業レベルと特訓ポイントを毎回すべて入力するのはかなり手間ですが、ブックマークレットを使って広場からデータを取り込むことで、冒険者の広場から抽出出来るのでご安心を。自分の育成状況さえ読み込んでしまえば、あとは納得いくまでいろいろスキル振りを試せます。自分の理想のスキル振りにはあとどれだけスキルポイントが足らないのか、レベルをいくつまで上げればいいのかなどが分かりますよ。

また、パッシブ(=全職業で○○+)を甘く見てはいけません。最終的にはすべての職業でパッシブを回収を目指しましょう!HP・ちからなどは多くの人が取ってますが、酒場でサポ探しをしていると、きようさ・すばやさなどは軽んじている人が多いですね。
「すばやさ」=みかわし率、次のコマンド(ターン)速度に影響。
「きようさ」=会心率、不意打ち率、盗賊のぬすむに影響。
特に盗賊できようさ低い人は一体何を考えているんでしょうってレベルです。重要ですよ。盗みを想定していないのならいいですが、それだったら私は武闘家を雇いますね。

最近はあまり見ませんが、「前衛アタッカー職だけやる!」って人は魔力アップ等は必要ありませんが、MPアップはほしいです。始めたばかりの人も最初はやりたい職に不必要なスキルは後回しで大丈夫ですよ~。

あえてパッシブに優先度をつけるとしたら・・?も考えてみたのですが、同じカテゴリー(前衛/中衛/後衛など)でも立ち回りや求められるステータスがぜんぜん違ったりするため、長くなりますので今回はやめておきます。死にづらくなるようにHPを最優先で取るのはどの職業についても同じです。


共通テーマ:ゲーム

100万~200万で揃える僧侶用精霊王【DQ10】 [装備/スキル]

当ブログの「ドラクエ10 達人 場所」に続く最近のヒット検索ワードは「ドラクエ10 精霊王のクローク 僧侶」です。私も先日、メインに750万の僧侶用の精霊王を買ったところです。退魔の時は最初に300万くらいだったかな(頭と腕は途中で買い換えましたが)。なので大奮発です。

469.jpg


他にも色々あるんですが、特に宝珠関連は詳しく書かれたブログやサイトがたくさんありますので、今日の記事は僧侶用精霊王のクロークについて書こうと思います。おそらく、このワードで検索して来られる方の大半は、買おうか迷ってたり、どんな錬金がいいのか決めかねている方だと思います。
資金がある人は良い物のドカッと買ってたり、そこまで僧侶に力を入れてない人は妥協点が分かってると思いますので、そうでない方向けに書きます。

去年の冬に始めた現役初心者の家族()がver3発売前に貯金500万G達成しておりましたので、それを参考に、予算は100万G前後&200万G前後の2パターンの「僧侶用の精霊王」を今日のバザー見ておすすめをしてみます。あと、おまけで「盾」についても少し書きます。なお、精霊王には頭装備が存在しませんので、頭の資金は含めていません。また、100万Gも出せない人はまだ精霊王を着る段階ではないと思います。

2キャラ育成。主な金策は日替わり討伐や汗と涙の結晶売りのみ。
バトマス特化で装備はケイオス+無法者で耐性をほぼ揃えている。金銭的援助なし。

つづきからどうぞ~

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

【達人のオーブ】レベルと宝珠と石版の進捗【DQ10】 [達人のオーブ関連]

529.jpg
こんな感じ。(2015/5/10現在)

最近ぼちぼち石版の交換をしだしました。まだまだです。
石版設置ミスをやらかして泣けます。そのうちパズルみたいに回転とか動かせたりできるといいなあ。
各石版と入手した宝珠のスクショは続きからどうぞ。

♪つづきはこちら♪



共通テーマ:ゲーム

【踊り子】第1話「はじまりの踊り子伝説」【DQ10】 [クエスト]

4話から一気に進めようかなと昨日の記事で書きましたが、やっぱりラスターシャが気になったので行って来ました(笑)。

第1話 「はじまりの踊り子伝説」はこちら(この記事)
第2話 「哀愁のパン耳伝説」はこちら
第3話 「惜別の置き手紙伝説」はこちら
第4話 「挑戦の荒神伝説」はこちら
第5話 「終幕の踊り子伝説」はこちら
522.jpg
よみがえる踊り子の伝説 第1話 「はじまりの踊り子伝説」(クエストNo394)
受注場所:獅子門の集落 ナッチョス
受注条件:踊り子Lv30以上
クリア報酬:名声値34、特訓6、男:踊り子のくつ/女:踊り子のサンダル
(リプレイ報酬:ウルベア銀貨)

 

♪つづきはこちら(ネタバレ注意)♪



共通テーマ:ゲーム

「れんきんがま」解禁!【DQ10】 [日記]

錬金釜、郵便で届くと思っていたのですが届かず。
・・・まさかの局留めでした!(笑)
条件を満たしたキャラで郵便局員のNPCに話しかけるともらえます。
入手条件はこちらの記事を参照してね。
あ、ver3の導入も条件に入っていますのでご注意を!

イッショウから届くのかと思ってたのですが、送り主はプレイヤーの兄弟姉妹でした。
なんと40年前の荷物らしいです。そして今日この日に渡すよう日時指定までされていた・・と。まだver3のストーリーに着手していないのですが、わくわくしました!

とりあえず2キャラとも、まほうのせいすい5個(まほうの小ビン10個、10時間)にしておきました。メタキンコイン(メタスラコイン20個+ようせいの粉10個+150時間)・・ゴールドとリアル時間を使えば量産できるようになりました。メタスラコインのバザー価格が一時すごい上がったのですが、現在、3300Gくらいに落ち着いています。

あと、各強コインボスカードの作成に必要な「白紙のカード」の入手手段ですが、
・ふしぎなイレモンからランダムで出てくる
・ver3ストーリーのボスからのドロップ

となっているそうです。これはストーリーボスは盗賊で行ったほうがいい・・?

明日は踊り子クエ1話をやろうかなと思ったんですが、どうせもらえるのは30装備なわけで。4話では必殺技習得が来るはずですし、その時にまとめてやるのもありかなーと思いました。暇があればやってもいいかも。ラスターシャ気になりますが・・。
タグ:DQ10 錬金釜

共通テーマ:ゲーム

明日は「錬金釜」と踊り子第1話配信!【DQ10】 [日記]

楽しみにしていた「錬金釜」の配布がいよいよ明日です!

生放送では、
まほうのせいすい3個→けんじゃのせいすい2個
上やくそう50個→せかいじゅの葉1個
メタルチケット10個→メタブラチケット5個


・・あたりが紹介されていました。なかなか目の離せないシステムです。
上記の3つだと、けんじゃのせいすいが特に嬉しいです。
時間はかかるけど、錬金失敗なんて悲劇はなさそうですし(大成功はあるかも!?)。ドラクエXTV#15でりっきーが言ってましたが、ドレスアップ用武器も作れるそうなので期待大です。明日の錬金釜実装後すぐに出来るかはまだ不明ですが。
各地で他プレイヤーの錬金釜をなでる光景を想像したら、ちょっと楽しい気分になりました(笑)。

そしてもうひとつ!
517.jpg
「踊り子」の職業クエスト、よみがえる踊り子の伝説 第1話「はじまりの踊り子伝説」がお昼から配信です!ラスターシャみたいな高飛車キャラはけっこう好きなので、わくわくしてます。途中で折れないといいなあ。最後まで貫いて欲しいです。しかし、最初から全部作ってあるんだろうし、一気に配信でもいいんじゃ・・?小出し感がぬぐえませんなあ。まだ未知ですが、踊り子の必殺と証の効果が気になります。

なんとなく予想。
必殺:
ダンスと歌を織り交ぜてくると思います。
「踊り」踊り子と「歌」踊り子の2パターンがいますので。
攻撃よりは補助系かなー?歌と踊りの力でPT全員のテンションアップとか?
証:

スパのG消費する特技の強化のイメージで「踊り・歌の効果アップ」かな?
そのぶん消費MP増加とか、もしくは効果がアップする代わりに効果時間短縮とか。



共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。